FXで月収20万の副収入に専業主婦が挑戦!

FXやお金に関する色々な事を記事にしていきたいと思います。

収入が少ないから貯金ができないんじゃない!行動していないだけ

「収入が少ないから貯金が出来ない」よく聞く言葉です。収入が少ないかどうかは人それぞれですが、平均年収が400万円ちょっとと言う事を考えれば、それ以下は少ない収入に入るのですかね?

結局いつも貯金が出来ない

貯金の方法は色々ありますが、

「色々な貯金をする方法を実行しても、一向にお金が貯まらない。」

「そもそも貯金できるほど余裕も無いし、お金の事が気になって寝れ無くなったり、仕事にも身が入らない。」

「会社の通勤中、休憩中にスマホで貯金の事を調べるが、結局の所、何も解決した試しが無い。」

みんな最終的に出る結論はいつも「いいよな高収入の人は…」

なぜ貯金ができないのか?

貯金するコツはネットで検索してみればいくらでもでてきます。でもどの方法がいいのかも分からないし、調べたとしても結局行動に移さずに終了です。

それだけ毎日毎日お金の事を考えているのに、貯金が出来ない理由は2つだけだと思います。

1、本当は現状に満足している

2、収入が少ないのを言い訳にしている

どうしたら貯金ができるようになるのか?

1の人は貯金したいと思っても現状の生活に満足しているので、追い込まれていないのだと思います。

2の人は考え方を変える覚悟があるのなら、これからいくらでも貯金できる可能性はあると思います。

1の人も2の人も、貯金できない理由は違いますが、貯金できない事実は同じです。この2タイプに共通しているのは、お金に関するインプットや行動力がないことだと思います。

総務庁統計局の2014年のデータですが、貯蓄高の構成比の内訳で貯金額200万円の世帯だと有価証券の割合が1.4%、対して貯蓄額3000万円以上の世帯だと19.1%とかなりの差がある事が分かります。

実は貯金できないと言っている人ほど投資をしていないという事実があるのです。その逆で貯金をしている人の大半は投資をしています。貯金と投資は違いますが、賢い人は投資によって貯金を生んでいると言っても過言ではありません。

ところで貯金が出来ないって悩んでいるあなたは何かに投資していますか?

貯金するために投資を始めてみた

もちろん、むやみやたらに投資をしたからって貯金には繋がるとは限りません。「投資は儲かります!」こんな簡単な事じゃありません。リスクも何も考えないで投資したらそれは投資じゃなくてギャンブルになってしまいます。

「今月の給料を全て投資にぶっこんで俺は億万長者になるんだ!」こんな人が成功しないのは誰の目にも分かるはずです。

知り合いのAさんが貯金できずに悩んでいる時に、会社の同僚に言われた言葉です。

「貯金出来ない事を悩んでいるなら、まずは毎月の無駄な出費を削ってお金を作る事。本当はそれを続けるだけでもお金は貯まるけど、俺たちの少ない収入では貯められるお金に限界があるし、何よりモチベーションが上がらないでしょ?だから、まずは目標金額を10万円位に設定して、貯まったら全て投資にあてるといいよ。」

Aさんの中では投資=危険という認識だったから、あまりピンと来なかったみたいですが、それに気づいた同僚から更に一言。

「投資が怖いというのは悪い事じゃない。むしろ怖いと思っている人の方が慎重に投資する事ができると思うから良い。というかそろそろ投資を始めないと貯金どころじゃなくて、時代に取り残されるし老後のお金も足りなくなるよ。」

同僚の発言に危機感を覚えたAさんは、投資について調べてみたそうです。FX投資、株式投資投資信託先物取引、債券取引など聞いたことのあるような名前が沢山出てきました。その中でAさんのハートを掴んだのはDMMFXでした。

投資が怖いと思っていたAさんでも、これならいけると思ったそうです。これならいけると思ったわけは、FXの分かりやすい仕組みとDMMFXのサポート体制、評判の良さでした。

一応投資をする前にDMMFXについて同僚に聞いた所、同僚もDMMFXで取引をしていて結果を出しているとのことだったので、AさんもすんなりとDMMFXで投資を始める事ができました。

何故貯金できるようになったのか?

Aさんが投資を始める事が出来たのは、貯金が出来なかった自分を変えたいという気持ちがあったからです。そしてそれを同僚が後押ししてくれたから。きっかけはただそれだけの事でした。

Aさん曰く、「投資を始めて変わったことは、まず毎日が楽しくなったこと。常に貯金できない事が憂鬱だったのが、投資を始めたその日からネガティブな気持ちが無くなったのだ。最初にお金が入ってきたのは1か月後。さらに2か月後、3か月後とお金が振り込まれて「投資家」としての実感が出てきた。」

実際に投資の収益も順調で、常に複数の案件に投資をしている状態で、毎月の目標貯金額も余裕を持ってクリアする事が出来るようになったみたいです。

「変わったのは投資によって得た収益だけじゃなくて。お金に余裕が生まれる事によって、逆に無駄使いも無くなり、自分の中でお金が上手く循環し始めた。どうでもいいかもしれないが、その時期から女性にモテるようになった。世の中一つの歯車が噛み合えば、他も上手く噛み合い始めるのかもしれない。」

Aさんが投資を始めたDMMFXとは?

FXを一言で説明すると、異なる2つの通貨間のレートが上がるか下がるか予想して取引する金融商品です。FXは24時間取引できるので、忙しい人にもおすすめです。

FXの詳細はこちらの記事で説明しています。

fxtorihiki992.hatenablog.jp
FXを始めるにはまずFX会社を選ばなければなりません。Aさんが選んだDMMFXは国内口座数NO1のDMM.com証券が運営する人気のFX会社です。

24時間LINEで問い合わせ可能など、サポート体制がしっかりしているので初心者でも安心して取引することができます。また、FXで手数料にあたるスプレッドが狭く、取引毎に現金と交換可能なポイントが貯まる特典もありますのでコスト面でも優秀です。

口座開設申し込みは簡単な入力で10分程度で終わり、最短で申し込みから翌日に取引を開始する事ができます。

>>>DMMFXの公式サイトを確認してみる

まとめ

収入が少ないから貯金ができないというのは言い訳に使ってしまう場合があります。貯金ができている人は、調べただけで満足してないでちゃんと行動に移しています。

Aさんは無駄遣いを投資に変えただけで物事が上手く進み始めました。行動力って本当に大事だと思います。

あまりにも基本的な大学生のお金の使い道

自分の学生時代のお金の使い道を思い返してみると、「何で○○にお金を使ったんだろう」とか「何で○○にお金を使わなかったんだろう」って後悔する事があります。

「やらぬ後悔よりやる後悔」の言葉があるように、やらないで後悔するよりは、自分が良いと思ったことは積極的にやるべきだと思います。

特に学生時代のお金の使い道は今後の人生にも深く関わってくることですので、自分自身が後悔しないように使うべきです。 もちろん犯罪は駄目、借金も良くないので、自分で稼いだお金の範囲で使う事を前提にして下さい。

学生時代のお金の使い道に後悔する事がある私ですが、今回の記事では学生におすすめのお金の使い道を紹介したいと思います。

海外旅行

おすすめの使い道の定番中の定番ですが、やっぱり海外旅行は学生のうちにできるだけ経験しておくべきだと思っています。 学生時代に旅行を経験する事で人間的に成長する事ができます。

特に海外旅行を経験する事で世界観がかわりますし、自分の中での自信にもつながります。 海外旅行での経験は就活でのアピールにも使える事もありますし、モテなかった人がモテるようになったり、会話が苦手だった人が上手に喋れるようになったりなんて事もありました。

単純に思い出としてもいつまでも残るので、将来その時の仲間と集まった時には、必ずその話題で盛り上がれます。その時に改めて「あの時旅行を経験して良かった」思うはずです。 就職してしまったら本当に時間が無くなりますので、なかなかいくチャンスもありません。

投資

数年前から「貯蓄から投資へ」なんて言われていますが、まだまだ投資をしている人は多くありません。 だけど今後はほとんどの人が投資する時代が来るはずです。投資を学生時代に経験しておくことで、いざそうなった時に、とても有利に進める事ができます。

お金については学校では教えてくれない部分が多いので、自分で積極的に学んでいかないといけません。個人的には投資の授業があってもいいのかなって思っているくらいです。

私自身もそうですが、30代以上の多くの投資家が10代・20代から投資を始めておけば良かったと後悔しているみたいです。 特にゼロサムゲームと言われているFXの場合には、他の投資家がライバルになります。もちろんセンスもありますが、単純に経験の差が損益に繋がることがありますので、始めるのが早ければ早いほど有利になるのは間違いないです。

少額からでもいいので投資を始めておくと、きっと将来に役立つはずです。上手くいったら旅行代位は稼げるかもしれませんね。 「何千万円稼いだ大学生」なんて感じの人もちょくちょく紹介されているくらいですからね。 あくまでも自分の稼いだ範囲内で、無理なく投資する事は徹底して下さい。

fxtorihiki992.hatenablog.jp

貯金

学生時代にお金を貯めておくと、社会人になった時に困る事が少なくなります。 特に実家に住んでいる人は貯めておける絶好のチャンスです。もちろん家にお金を入れている人も多いと思いますので出来る範囲で。

実際に社会人になって一人暮らしの生活を始めると大変さを嫌でも実感できます。 だからこそ経験者としてのアドバイスですが、多少大変でもある程度は貯金しておいた方がいいです。貯金していないと後々後悔する可能性が高いです。

生活が苦しくなって借金する事になったらそれこそ大変になってしまいます。 それに、私の周りでは学生時代にしっかり貯金している人ほど高収入の一流企業に就職していった印象です。お金はお金を呼ぶってこういう事を言うんでしょうね。

まとめ

家族であったり友達であったり、人生の先輩達の失敗談や成功談、後悔している話などを聞いておくと本当に役立つ事が多いです。

私も当時は「また言ってるよ」って感じで全く聞く耳を持っていなかったです。
いざ社会にでてみて「あの時言っていたのはこういう事だったのか」って感じで気づき「素直に聞いておけば良かった」と後悔しました。

色々な人のアドバイスをしっかり聞いたうえでお金の使い道を考えてみて下さい。きっと有意義な使い方ができるはずです。

結婚したら人生激変!○○の妻たち出演男性のFXで稼いでいた額が凄い

毎週月曜19:00にTBSで放送中の人気番組「結婚したら人生激変!○○の妻たち」ですが、8月7日の放送分に注目すべき人物が紹介されていました!何故注目すべきかと言いますと、FXトレーダーが紹介されていたからです!

しかも並のFXトレーダーでは無く、過去には「日本一ポンドを持つ男」と呼ばれたFXのスーパートレーダーです。番組の内容はFXトレーダーの男性がメインではありませんが、私の勝手な妄想では「私でも億万長者になれるかも」と希望が出てくる内容の放送でした。

まずは、簡単な流れを説明していきましょう。

放送の簡単な流れ

放送を見ていない方の為にも簡単な流れを説明します。番組名に「○○の妻たち」とあるように、番組の主役は元FXトレーダー「磯貝清明さん」の奥さんである「磯貝三世子さん」です。まずはそんな二人の出会いから、結婚までの流れを簡潔に説明します。結構凄い話です。

出会いから結婚までの流れ

  1. 六本木での食事会で三世子さんと清明さんが出会います。
  2. 清明さんは、とにかくセレブの雰囲気を出していた。三世子さん曰く「一人だけ浮世離れしていた」そうです。一方の三世子さんはミスインターナショナルジャパンファイナリストに選ばれた事もある、モデルとして活躍中の美しい女性です。
  3. 三世子さんは、出会ったその日に清明さんからデートに誘われました。
  4. もちろん、デート先は常に高級なお店ばかりでした。
  5. 出会いから2週間で結婚を前提にお付き合いを始めます。
  6. 付き合う事になった後に、衝撃事実を知らされます。
  7. 実はヒルズ族でもセレブでもなく、スクラップ工場の屋根裏に住んでいて、借金1億6000万円あるという事実を知ります。
  8. その後のデートは高級なお店から牛丼屋のテイクアウトに。
  9. 普通だったらそこで別れて終わってしまいそうですが、出会いから3か月後に結婚します。

ここまでが結婚までの簡単な流れです。それにしても奥さんの心の広さにびっくりしました。

それでは次は清明さんが何故1億6000万もの借金を抱える事になってしまったのかを簡潔に説明していきます。

清明さんの借金までの流れ

  1. 実は清明さんはFX界で有名なトレーダーで、ポンドを中心に一時は10億円を稼いでいたらしいです。凄すぎ!
  2. ところが、サブプライム・ショックで資金が3000万まで減ってしまいます。
  3. 更に減ったところにマルサ登場で4億5000万円の脱税が発覚します。
  4. 減った資産に追徴金が重なり、多額の借金を背負う事になってしまいます。
  5. 結果的には借金が残ってしまっていますが、10億円稼いでいた期間があったというのは、本当にすごい事だと思います。

 

現在はどうなっているのか?

現在は金属の市場価値が上昇したこともあり、スクラップ工場経営が波に乗り、順調に借金が減っているそうです。4年間で1億6000万円⇒2800万円です。これもかなり凄い事ですよね。

FXで10億円稼ぐほどの行動力を持っている人は逆境にも強いですね。この調子で借金を返済して奥さんを幸せにしてほしいです。

私の注目ポイント

実に素晴らしい奥さんで、1億6000万円の借金を受け入れて結婚して、現在まで協力しながら生活しているなんて私には考えられません。これが本当の愛ってやつですね。口で言うのは簡単ですが、同じ状況になった時に三世子さんのような行動をとれる人は、ほとんどいないんじゃないかと思います。

本当に素晴らしい夫婦の話なのですが、私が注目した点はそこではありません。 やっぱり一番の注目ポイントは、清明さんがFXで10億円稼いでいたというところです。

稼いでいた当時はヒルズ族、超高級車2台所持、ブラックカード所持とセレブ界でもトップクラスのセレブでした。

結果的に失ってはいますが、一時的にでも10億円稼いでいたのです。←ここが重要!

つまり10億円稼いだ段階で止めていれば、一生贅沢して暮らせたわけですからね。 FXの凄さを改めて実感しました。宝くじの賞金も余裕で超えていますよね FXは止め時さえ間違えなければ、誰にでも大きく利益を出せる可能性があるのです。FXで8億円の利益を出した主婦もいましたしね。

 

fxtorihiki992.hatenablog.jp

まとめ

余計なお世話かもしれませんが、清明さんと三世子さんには借金を返済して、幸せになってもらいたいなと感じました。というか必ずできると思います。

CaFoRe(カフォレ)で得たお金で投資を始めてみる

CaFoReとは、車を「借りたい人」と「貸したい人」をつないで、貸したい人の車をシェアするためのウェブサイトです。

新しいライフスタイルを提供してくれるCaFoRe(カフォレ) 、駐車場に置きっぱなしの自家用車を使ってお手軽サイドビジネスをしたい方、レンタカーよりもお手軽に車を利用したいという方のためのカーシェアのサービスをご紹介します!

カーシェアリングをして、新しいライフスタイルを!

Aさん:車を持っているけれど、実際に使うのは平日だけであとは駐車場に入れっぱなし、誰かに貸せたらなあ

Bさん:車はあったら便利だなと思うけれど、実際に使うのは週末の買い物くらいだな、誰か貸してくれないかなあ 。

こんな二人が出会えるようにしてくれているのが、CaFoRe(カフォレ)のサービスです。 レンタカーを探すよりも簡単だし、Aさんにとっても、Bさんにとっても経済的でお財布も嬉しくなっちゃうんです!

カーシェアリングとレンタカーの違いとは?

レンタカーは、レンタカー会社が持っている車を、料金を支払って一定期間利用できるサービスです。 では、カーシェアリングとは? 車を持っている人が使わない期間、車を利用したい人に提供して、お小遣い稼ぎが出来るシステムです。

自家用車を利用しない時間帯に貸すことができるので、個人でも簡単に始められるサービスとして人気を集めています。

また、車を持っていない人が、車を買う金額を考えるよりも手軽に車を利用できるサービスなので、お買い物やちょっとした遠出に使いたいと考えている主婦の方々に人気のサービスです。

本当に貸す方も、借りる方も安心して利用できるの?

空いている時間だけ、車を貸せる、借りられるという便利なサービスを提供しているCaFoRe(カフォレ)ですが、万が一の事故の対応はどのようになっているのでしょうか?

CaFoRe(カフォレ)を利用するには、借りる方は、ドライバー保険に1ヶ月単位での加入が必要になり、この保険には自損事故の他に対物・対人などの保証が可能です。

また、貸す方は、ご自身の加入している保険で損害、盗難に備える、もしくは、CaFoRe(カフォレ)が提供しているレンダー保証という毎月の保険料を支払って利用できる車両保険に加入する必要があります。

この保険の利用にはいくつかの制限があるため、貸す方はご自身の保険を見直した上で、CaFoRe(カフォレ)のサービスを利用することをお勧めいたします。

CaFoReで得た収入で投資を始める

CaFoReで得た収入が、例えば月数千円程度だとしてもFXならすぐにでも始める事が出来ます。しかも自分が車を使わない間に車を貸すだけで得たお金なので、すんなりFXに使えると思います。少額での投資ならリスクも少ないですしね。

FXでは数円から数千円で投資する事が出来る会社が多くありますので、そういった会社で口座開設してみてはいかがですか?新たな収入源になるかもしれませんよ♪

 

fxtorihiki992.hatenablog.jp

fxtorihiki992.hatenablog.jp

まとめ

カーシェアリングをして、新しいライフスタイルを提供してるCaFoRe(カフォレ)のサービスをご紹介しました。

空いている時間に自分の車でお小遣い稼ぎ、利用したいときに気軽に近所の車を利用できる、そんなあったらいいなを実現できるCaFoRe(カフォレ)のサービスです。

夫が一般サラリーマンの専業主婦でもお金持ちになれる5つの方法+α

外食費や食費を抑えてみたり、行きたい場所、買いたいものを我慢したり……倹約・工夫をしているつもりでも、なかなか難しいと感じる「貯金」。 ご主人が一般サラリーマンで、奥様が専業主婦というご家庭では特にそう感じられることも多いのではないでしょうか。

限られた収入をいかにして貯めていくか、その近道となる日々の習慣・考え方などの方法を5つご紹介します!

自分らしい家計簿が必須!

貯蓄を増やすにあたってまず大事なのが、家計簿をつけることです。自分の頭の中だけでのやりくりというのは、一人暮らしのうちは良いかもしれませんが、 家族の家計をやりくりする際には非常に難易度が高いです。

家計簿をつけることによって、無駄使いがひと目でわかる・過去のことも遡ってみることができる、などのメリットがあります。 ここでぜひオススメしたいのが、自分に合った付け方を模索するということです。

実体験になりますが、私の場合は市販の家計簿を試しに一年間使ってみて、書きづらいなと感じた部分や要らないと感じた費目をなくすなどして、結婚二年目からはオリジナルの家計簿を使用していました。

また、今では マネーフォワードやmoneytreeなどの家計簿アプリを使用しています。 家庭は十人十色ですので、使いやすい・分かりやすい、あなたなりの家計簿をぜひ考えてみてください。継続してつけていく事が大切なのです。

 

fxtorihiki992.hatenablog.jp

fxtorihiki992.hatenablog.jp

家計簿のコツ&無駄遣いの見極め!

家計簿を付けていると、自然と無駄な出費が見えてきます。要はその無駄な出費を抑えていければ必然と貯蓄が可能になる訳ですが、それがなかなか難しいのですよね。 その際役に立つ、家計簿の付け方のちょっとしたコツがあります。

それは「外食費と嗜好品(コーヒー・タバコ・酒)を食費とは別に記入すること」です。 実践されていない方にぜひおすすめします。最初から自分にはざっくり分ける家計簿しか続かない!という方はもちろんそれでいいのです。 自分に合った家計簿が正解なのです。

ただ、費目分けをある程度される場合には、こうして分けると一ヶ月のやりくりを振り返るときに非常に役に立つでしょう。

銀行口座を使い分ける!

お金の流れを掴みやすくする為に、夫のお給料が入ってくる口座と、引落しがされる口座、貯蓄用の口座を作り管理しましょう。

こうすることで収入と支出の感覚が掴みやすく、やりくり上手に繋がります。貯金額がひと目でわかる・入金が楽しくなるなどのモチベーションをあげる効果もあなどれません。

固定費を見直す!

家賃の安いところへ引っ越す、光熱費の節約をする、なども大切ですが、一番削りやすいのが通信費です。 一昔前は今ほど高くなかった通信費ですが、近年スマホ・ネットは生活の中で手放せないものとなりました。

とても便利なアイテムですが、意外と無駄遣いをしている人が多いのが現状です。データプランなど本当に必要な容量なのか見直してみてください。

最近では携帯会社各社で、データ容量をシェア出来るお得なサービスも出ていますし、場合によっては家族みんなで格安スマホを利用するというのも、年間で考えるとかなりの節約に繋がります。

時には贅沢を!

ストレスは貯蓄の大敵です。ダイエットと同じように、我慢に我慢を重ねて結局リバウンドしてしまっては意味がありません。 せっかくの努力をムダにしないためにも、時々はがんばっている自分のために、協力してくれている家族のために贅沢することも必要です。

毎日の食事が質素になってしまうと明るい気持ちで、貯蓄していくことができなくなるので、食費だけはそこまで削らないなどのルールを設けても良いでしょう。

余剰資金で投資をする

上記の5つの方法を実践したらある程度お金を貯めやすくなるでしょう。ただ、それでお金持ちになれるかと言ったら難しいと思います。そこで上記の方法で浮いた余剰資金で投資をしてみるのも一つの手だと思います。

コツとしては、浮いたお金以外には絶対に手を出さずに投資を行う事です。そうすることによって、リスクを最小限にとどめる事が出来るはずです。お金持ちを夢見ているなら待っているだけでは無く、行動に移すことが重要です。

fxtorihiki992.hatenablog.jp

まとめ

目標金額を貯めるためには、逆算して毎月の貯金額を算定することも必要ですが、それはあくまで「目標額」ということを念頭に置き、気持ちはラクに構えましょう。 そんなにいきなり上手くやりくり出来る訳がないのです。

最初はコツコツ、無駄な部分を省き、節約出来る部分を工夫していく…… 家計簿をつけながら、毎月を見つめてこなしていくうちに、段々と家計の全体像が見えてきます。細かいところを見抜く感覚も研ぎ澄まされていきます。 焦らず着実に、根気よくいきましょう。気がつけば徐々に目標額に近づいていける、そんなやりくり上手のスキルが自然と身についているはずですから。

そして、やりくりでお金が浮いてから、投資などをしてお金持ちを目指しましょう。余剰資金が無いのに焦って投資などを始めるのはおすすめ出来ません。