FXで月収20万の副収入に専業主婦が挑戦!

FXやお金に関する色々な事を記事にしていきたいと思います。

【5/30(木)南アフリカランド円テクニカル分析】久々に上げてきている南ア円。今日はしっかりポジションを持ちましょう!

【広告】当ブログ記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

すっかりお洗濯日和になりましたね♪ ここ何日かでたまったお洗濯をたっぷり干してやろうと思います。今日も暑くなりそうなので、UV対策をしっかりしておでかけしないとですね。気が付けばシミになりそうで怖いです><

突然ですが、皆さん日曜20時~日テレで放映されている「イッテQ」って見たことありますか?「イッテQ」が今、存続の危機との話題がヤフーニュースに載っていたのでちょこっと紹介したいと思います。

「イッテQ」と言えば、小学生から大人気の番組。他局の競争もあまりなかったので、低視聴率時代に珍しく20%超えはよくあった話だった人気番組。しかし、ここ最近テレ朝系で放映されている「ポツンと一軒家」に人気を奪われて、先日あったスペシャルでは視聴率で負けたんだとか。

そんな中、先日みやぞんが左足を骨折する事態に…みやぞんコーナーは小学生からも大人気コーナーで、さらなる視聴率低下につながる可能性大なんだとか。番組関係者は、番組打ち切りの可能性も否定できないとしていて、「イッテQ」一ファンとしてとても心配しています!

と、「イッテQ」愛が止まらず余談が長くなってしまいましたが、本題の南アフリカランド円の相場予測に入りたいと思います。

5/30(木)重要指標まとめ

  • スイス 昇天祭
  • 7:45 ニュージーランド 住宅建設許可[前月比]【前回】-6.9%【予想】--7.9%
  • 10:30 オーストラリア 民間設備投資[前期比]【前回】-+2.0%【予想】+0.5%
  • 10:30 オーストラリア 住宅建設許可件数[前月比]【前回】--15.5%【予想】0.0%
  • 10:30 オーストラリア 住宅建設許可件数[前年比]【前回】--27.3%【予想】-22.4%
  • 15:00 南アフリカ マネーサプライM3[前年比]【前回】-+6.95%【予想】+7.00%
  • 15:00 南アフリカ 民間部門信用[前年比]【前回】-+6.10%【予想】+6.20%
  • 18:30 南アフリカ 生産者物価指数[前月比]【前回】-+1.3%【予想】+0.8%
  • 18:30 南アフリカ 生産者物価指数[前年比]【前回】-+6.2%【予想】+5.9%
  • 21:00 南アフリカ 財政収支【前回】--203億ZAR
  • 21:30 アメリカ 新規失業保険申請件数【前回】-21.1万件【予想】21.5万件
  • 21:30 アメリカ 卸売在庫[前月比]【前回】--0.1%【予想】+0.1%
  • 21:30 アメリカ GDP[前期比年率]【前回】-+3.2%【予想】+3.0%
  • 21:30 アメリカ 個人消費[前期比]【前回】-+1.2%【予想】+1.2%
  • 21:30 アメリカ GDP価格指数[前期比]【前回】-+0.9%【予想】+0.9%
  • 21:30 アメリカ コアPCE[前期比]【前回】-+1.3%【予想】+1.3%
  • 21:30 アメリカ 失業保険継続受給者数【前回】-167.6万人【予想】166.7万人
  • 21:30 カナダ 経常収支【前回】--154.8億CAD【予想】-181.1億CAD
  • 23:00 アメリカ 中古住宅販売成約[前月比]【前回】-+3.8%【予想】+0.5%
  • 23:00 アメリカ 中古住宅販売成約[前年比]【前回】--3.2%【予想】+0.1%
  • 23:30 アメリカ EIA天然ガス貯蔵量[前週比]【前回】-+100bcf【予想】+98bcf

今日は15時、18時30分から南アフリカの重要指標が発表されます。予想より上回れば買い、予想より下回れば売りが入るかと思います。予想相応でも市場は若干の反応示すかもしれませんので、注意深く見て行きましょう。

南アフリカランド円は新興国通貨なので、米ドル円なんかと比べると値動きが大きいです。重要指標の時は大きく動くこともあるので要注意。相場が予想外の展開に動いたらすぐにポジションを手放す勇気も必要です。

南アフリカランド円取引するなら絶対押さえておきたい重要事項はコチラ↓↓↓

fxtorihiki992.hatenablog.jp

5/30(木)南アフリカランド円テクニカル分析

昨日の夜23時~今日の午前中までの南アフリカランド円のチャートです。黄色が長期移動平均線、水色が短期移動平均線、下がストキャスティクスを表しています。買いシグナルと呼ばれているゴールデンクロスは5つありました。ゴールデンクロスとは、水色の短期移動平均線が黄色の長期移動平均線を下から上にクロスする瞬間のことです。

f:id:fxtorihiki992:20190530145211g:plain

20190530chart

1のゴールデンクロス:61pips【分かりやすいクロス】

1は分かりやすくて上げ幅もいい感じのゴールデンクロスですね。1のゴールデンクロス直前のストキャスは20程度なので売られすぎ、これから買いが入るサインと取ってよいでしょう。ここで買えていれば、7.363円~7.424円まで上げているので最高で61pips取れていましたね。

2のゴールデンクロス:68pips【慎重に】

2は一見、分かりやすいゴールデンクロスに見えますが、慎重に行きたいところですね。というのも、1から2の間に何度かだましとも取れる瞬間がしばしばありましたし、クロス後はぐいぐい値を上げていますが6時頃急にがくんと下がっています。

ポジションを手放す瞬間を間違えれば、利益どころか損する可能性もあったでしょう。値幅が大きい時は損切のタイミングも慎重にいきたいところです。ここで買えていれば7.418円~7.486円まで上げているので、最高で68pips取れています。

3のゴールデンクロス:だまし

3はだましです。この辺り、だまし多発地帯ですね。長期移動平均線と短期移動平均線が、クロスするかしないのかのすれすれで平行で進んでいます。こういう時は我慢です。ストキャスの数値も見つつ、50より下げているようであればそろそろかなぁと思いながらもじっと我慢です。万が一、ポジションを持ってしまった場合は、下がり始めたらすぐにポジションを手放しましょう。

4のゴールデンクロス:39pips【コツコツ取引】

4はやっと来たゴールデンクロスですね。4のゴールデンクロス直前のストキャスは40程度と微妙なラインですが結果、上げています。緩やかに上げているのでこういう時にポジションを持っていると安心ですね。よっぽどのことがない限り、がくんと探す可能性が少ないので損失が少なくすみまうす。ここで買っていれば、7.444円~7.483円まで上げているので最高で39pips取れていましたね。

5のゴールデンクロス:だまし

5はゴールデンクロスに見えますが、だましなので要注意。5のゴールデンクロス直前のストキャスを見ると50以上のところから20~30程度に急に下がって、クロス後にすぐに50以上のところに戻っています。波のあるストキャスの時はだましになる可能性が高いので注意です。結果、地味に上げていますがポジションは持たないのが正解でしょう。

まとめ

1~5のゴールデンクロスを見ると、1と4で買えているのが正解ですね。2つのゴールデンクロスでしっかりポジションを持ち、タイミング良く売っていれば、最高で107pipsの利益になっていました。

今日の南アフリカランド円は、0時をまたいだ頃から徐々に上げてきていい感じです。昨日16時半頃に7.337円の安値まで下がったことの戻りのようです。夜中から徐々に値を上げているので、どこかしらで下げがあるかもしれませんので、注意しながら買いシグナルを読み取って取引していきましょう。

今日の予想レンジは、7.330円~7.560円です。

今日はお天気もいい感じです。公園の木陰で涼みながらスマホ取引も良さそう♪ 気分もいいと閃きもありそう。頭が働いてここぞというタイミングで取引できるかもしれませんね。それでは、今日も気合いを入れて頑張っていきましょ~