FXで月収20万の副収入に専業主婦が挑戦!

FXやお金に関する色々な事を記事にしていきたいと思います。

【6/3(月)南アランド円レンジ相場?!】週明け南アランド相場予測!横ばい推移をテクニカル分析

【広告】当ブログ記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

とうとう6月に突入しましたね~2019年も折り返し地点。早いですね。年を取れば取る程、時間の流れが早いと思うのは私だけでしょうか。このままだとすぐにおばあちゃんになっちゃいそうな気がしますwww

そんな中、元気の出るニュースを発見したのでご紹介。競泳女子で白血病を公表している池江瑠花子選手(18)が昨日2日、Twitterで絵文字入りの元気なコメントを残したそうです。堀江選手は「ポップコーンが美味しかった」「チーズドッグもマックのポテトも食べたい」など食べ物に関するかわいらしいコメントを残していました。

こういうニュースを見ると、食べることが当たり前、健康なことが当たり前で毎日過ごしてしまっているけど、当たり前のことは当たり前ではなくて価値のあることなんだな、当たら得られた時間を無駄なく過ごしていなければいけないなぁ(不平不満を言わずに…)、って思います。池江選手、闘病生活を頑張って早く元気になってアスリートとして復活して欲しいですね。応援しています!

ということで、本日の南アフリカランド円の相場予測に入ります。まずは、重要指標発表から。

6/3(月)重要指標まとめ

  • ニュージーランド 女王誕生日
  • 7:30 オーストラリア AiG製造業指数【前回】54.8【結果】52.7
  • 8:50 日本 法人季報設備投資[前年比]【前回】+5.7%【予想】+2.6%【結果】+6.1%
  • 8:50 日本 法人季報設備投資[除ソフトウエア][前年比]【前回】+5.5%【予想】+2.3%【結果】+6.9%
  • 10:30 オーストラリア ANZ求人広告件数[前月比]【前回】-0.1%
  • 10:30 オーストラリア 企業営業利益[前期比]【前回】+0.8%【予想】+2.8%
  • 10:45 アメリカ デーリー・サンフランシスコ連銀総裁 講演
  • 10:45 中国 財新メディア製造業PMI【前回】50.2【予想】50.0
  • 14:00 日本 自動車販売台数[前年比]【前回】+2.5%
  • 15:30 スイス 消費者物価指数[前月比]【前回】+0.2%【予想】+0.3%
  • 15:30 スイス 消費者物価指数[前年比]【前回】+0.7%【予想】+0.6%
  • 15:30 スイス 調和消費者物価指数[前月比]【前回】+0.6%
  • 15:30 スイス 調和消費者物価指数[前年比]【前回】+1.1%
  • 16:00 トルコ 製造業PMI【前回】46.8
  • 16:00 トルコ 消費者物価指数[前月比]【前回】+1.69%【予想】+1.32%
  • 16:00 トルコ 消費者物価指数[前年比]【前回】+19.50%【予想】+19.25%
  • 16:00 トルコ 消費者物価指数[コア][前年比]【前回】+16.30%【予想】+16.38%
  • 16:00 トルコ 生産者物価指数[前月比]【前回】+2.98%
  • 16:00 トルコ 生産者物価指数[前年比]【前回】+30.12%
  • 16:30 スイス 製造業PMI【前回】48.5【予想】48.8
  • 16:50 フランス 製造業PMI【前回】50.6【予想】50.6
  • 16:55 ドイツ 製造業PMI【前回】44.3【予想】44.3
  • 17:00 ユーロ 製造業PMI【前回】47.7【予想】47.7
  • 17:30 イギリス 製造業PMI【前回】53.1【予想】52.2
  • 18:00 南アフリカ 製造業PMI【前回】47.2【予想】48.0
  • 22:10 アメリカ クオールズ・FRB副議長 講演
  • 22:45 アメリカ 製造業PMI【前回】50.6【予想】50.6
  • 23:00 アメリカ ISM製造業景況指数【前回】52.8【予想】53.0
  • 23:00 アメリカ ISM支払価格【前回】50.0【予想】51.0
  • 23:00 アメリカ 建設支出[前月比]【前回】-0.9%【予想】+0.4%
  • 南アフリカ Naamsa自動車販売[前年比]【前回】+1.2%【予想】+0.9%

今日は、南アフリカの重要指標発表はありません。米中の貿易摩擦問題で全体的に値動きが重たい状態が続いているので、中国やアメリカの重要指標次第で、値動きが少しあるかもしれませんね。

今日は、ファンダ面よりもテクニカル面で取引した方がよさそうです。今日の南アフリカランド円の相場をテクニカル分析してみましょう。

6/3(月)南アフリカランド円テクニカル分析

f:id:fxtorihiki992:20190603152838g:plain

20190603chart

今日午前中の南アフリカランド円のチャートです。水色が短期移動平均線、黄色が長期移動平均線、下がストキャスを表しています。短期移動平均線が長期移動平均線を下から上へクロスする瞬間をゴールデンクロス。買いシグナルと呼ばれています。

1ゴールデンクロス:55pips

分かりやすいゴールデンクロスですね。短期移動平均線が急速に斜めに上がってきています。ゴールデンクロス手前のストキャスは20程度と売られすぎの特徴。買いを入れて問題ないでしょう。この近辺で買えていれば、7.353円から7.408円まで上げているので最高で55pips取れていましたね。ただ、クロス直前で下げている瞬間もあるのでじっと我慢の時は必要でしょう。

2ゴールデンクロス:15pips

1と2のゴールデンクロスの間には、何度かだましがありましたね。この辺りのだましで万が一買ってしまっても、さほど値が上下していないのでポジションを持ったまま様子を見ていてもよさそうです。本来は、2でしっかりゴールデンクロスが起きた辺りで買うのが正解ですが…

2のゴールデンクロスは横ばいに推移している中でのゴールデンクロスなので、あまり利益が獲得できないように思いますよね。ゴールデンクロス直前のストキャスは40前後なので、売られすぎ判断には乏しいです。2の前後で買っていれば、7.414円~7.429円まで上げているので15pips取れています。上げ幅は少ないように感じますが、こういう取引をこつこつ重ねるのが大切です。

3ゴールデンクロス

3も2同様、横ばい推移からのゴールデンクロス。ストキャスは40前後とまた微妙なラインです。上げ幅はあまり期待できませんが、どかーんと上がる可能性もなければどかーんと下がる可能性もないので、買いでこつこつ取引を重たいところです。

まとめ

週明けの南アフリカランド円は、先週よりも値を落としてスタート。早朝に若干上げてからは、今後横ばい推移が続きそうですね。

先週5/31(金)南アランド円相場予測を見る↓↓↓

fxtorihiki992.hatenablog.jp

週明けの南アフリカランド円は、7.415円からスタートし徐々に値を上げ、10時頃には7.428円をつける場面もありました。先週、値が重たい状況が続いてたところの反動が来ているのかもしれませんね。買いシグナルが出そうな時はすぐ参戦、利益につなげたいところです。

ただ、一点して米中の貿易摩擦問題や南アフリカ中銀による金利引き下げリスクは残っており、下落リスクはまだまだある感じですね。今週は、南アフリカ第1四半期GDP統計(6/4)や、同経常収支(6/6)の発表があるので、期待したいところです。

レンジ相場は、7.300円~7.525円です。

6月一発目のFX。今日がうまく行けば今月いい調子で望めそうな気がしてきますよね。気合いを入れて頑張っていきましょ~♪