読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FXで月収20万の副収入に専業主婦が挑戦!

FXやお金に関する色々な事を記事にしていきたいと思います。

スマホだけでFXの初心者が口座開設から取引まで

便利な時代になったもので、今やFXは口座開設から取引まで全てスマホのみで簡単に出来るようになりました。昔では考えられないですね。

初心者がFXを始めたいけど始められない理由で、よく耳にするのが、「PCを持っていない」や「口座開設が面倒くさい」と言った事です。

意外にもそう思っている人が多いのでスマホのみで口座開設から取引の流れやメリット、デメリットについて書いていこうと思います。

初心者がFXに興味があるのに始められない理由

FXを始めたいけど…・FXに使える資金が無い
・FXの知識がない
・PCを持っていない
・口座開設が面倒くさい


興味ある人、潜在的にはFXをやってみたいという気持ちがある人は沢山いるみたいです。私の周りにもいます。そういう人たちって上記のような先入観のせいで始められなかったりしているんですよね。

FXに使える資金が無い

FXは余剰資金でやるべきなので、使える資金が無かったら勿論始めるべきでは無いです。実はこれも先入観で「FXを始めるには何十万円いるだろう」って思っている人が結構いるんですよね。

でもFXって口座開設する会社によっては約5円で始める事も出来るんですよ。さすがに5円用意して始めようなんて人はいないと思いますが、数千円、数万円でも十分に始めることが出来ます。

数千円、数万円が用意できない経済状況なら始めない方がいいとは思いますが、無駄な物を削れば十分に用意できる金額だと思いますので、「FXに使える資金が無い」と言う悩みはすぐに解決出来るはずです。

FXの知識が無い

FXの知識は基本的な流れやよく使う言葉を軽く覚える程度で大丈夫です。後は実践していれば自然に知識がついてくるものです。特にFXの場合はFX会社によっては、かなりの少額から取引できるので実践で身に付けるのが手っ取り早いです。

実際私もFXを始める前に勉強していた時は全然頭に入ってきませんでしたが、実践だとすんなり頭に入ってきました。なので「FXの知識が無い」という悩みは実践で解決していくのが良いと思います。初心者は実践あるのみです。

PCを持っていない

何年か前まではスマホだけで取引なんて考えられない事でしたが、今はPCを持っている人でもスマホメインで取引している人がいるくらいFX会社のスマホの取引ツールが進化しています。

FX会社によって大分差がありますが、PCと比べても遜色ないほどのスマホの取引ツールを提供している所が増えてきました。そもそも初心者はやらないとは思いますが数秒単位で取引を繰り返すスキャルピングと言う取引手法はスマホには向いていません。その他であればPCと変わらない取引が十分に可能です。

だから「PCを持っていない」という悩む必要はありません。ただFX会社選びの際には、スマホの取引ツールもしっかり比べた上で口座開設した方がいいですね。

口座開設が面倒くさい

私も実際に口座開設するまでは「口座開設って時間もかかるし手間もかかるんだろうな」って思っていました。だから初めて口座開設した時の簡単さにびっくりしました。正直銀行の口座開設の何倍も簡単に開設できます。

スマホからでもPCからでも10分掛からずに終えることができます。本当にすぐです。初心者の方は先入観で「口座開設が面倒くさい」と悩みますが気にすることは全くありません。

スマホでの口座開設の流れ

どこのFX会社もあまり変わりはありませんので、ヒロセ通商で説明します。

ヒロセ通商の公式サイトのトップページを開きます。

「新規口座開設」のボタンをタップします。

「LIONFX口座開設はこちら」のボタンをタップします。

16個の注意事項などの項目にチェックを入れます。(約1分)

基本情報を入力します。(約5分)

入力内容の確認をします。

口座開設申し込み完了

本人確認書類を提出します。(スマホでアップロードできます。)

審査

審査に通ればユーザーID・パスワードが書いた書類が送られてきます。

取引口座に入金して取引開始

申し込みから最短翌日には取引開始できます。

入力から本人確認書類提出まで10分程度で終えることが出来ます。更に最短翌日から取引開始できるので面倒くさい事は全くありません。またPCからでもスマホからでも同じように口座開設する事が出来るので「PCが無いから」と悩む必要もありません。

スマホでFXの取引をするメリット

もちろんFXをPCでやるメリットもありますが、スマホでやるメリットも結構あります。スマホだけだから上手く取引が出来ないなんて事はありません。しっかりスマホでFXをやるメリットを生かすことが大事なポイントです。

  • すぐに取引が出来る
  • 外出先でも取引が出来る
  • シンプルな画面とシンプルな操作

スマホでの取引は外出先でもすぐに取引できることで取引のチャンスを逃さずにピンチを防ぐことが出来ます。

また最近のスマホアプリではホーム画面から2タップ、3タップで注文まで完了できるので急な相場変動にも迅速に対応できます。

スマホでFXの取引をするデメリット

スマホで取引するのにはメリットもありますが、デメリットもあります。PCでも同じことですが、デメリットを知っておくことで取引の不利を未然に防ぐことが出来ます。

  • チャートが見にくい
  • 操作ミスが起きやすい
  • 電波状況が重要になってくる


スマホでの取引のデメリットはPCに比べて画面が小さいので、操作ミスが起きやすかったり、チャートが見にくくてテクニカル分析がしづらかったり。

操作ミスに関しては細心の注意を払う。チャートが見にくい事に関しては見やすいチャートのスマホアプリを選ぶ。事で未然に防ぐことが出来ます。

電波状況はどうする事も出来ないので電波の悪い所では取引するのは控えた方が良いと思います。

スマホでFXをやるのにおすすめのFX会社3選

FX会社のスマホアプリは会社毎にかなりの差があります。使いやすい取引ツールは本当に使い易いですし、使いにくいツールは本当に使いにくいです。PCとスマホでFX会社を分けて複数口座開設している人も多いくらいです。しっかり選ぶ事で今後の取引を左右します。

GMOクリック証券スマホアプリ

GMOクリック証券のアンドロイド専用の取引ツール「FXroid+」iPhone専用の取引ツール「iClickFXneoPlus」は高性能で好評のスマホアプリです。

操作性が抜群な上に少ないタップで注文を完了する事ができストレスを溜める事無く取引が出来ます。チャートも見やすく、描きやすくスマホでも十分にテクニカル分析をすることが出来ます。

f:id:fxtorihiki992:20170131173440p:plain

GMOクリック証券スマホアプリのテクニカル指標一覧

DMMFXのスマホアプリ

DMMFXのスマホ取引ツール「DMMFX」も操作性が抜群です。2016年の11月に新登場したスマホアプリですが、画面遷移がスムーズでどこの画面に移動するのも速いです。

初心者でも使いやすいですし、人気のテクニカル指標もしっかり押さえられていて上級者でも満足して使えます。ポップアップ機能や損益確認、ポイント確認も便利に出来るようになりました。常に使いやすくアップデートしてくれるので今後も期待できます。

DMMFXの公式サイトでスマホアプリを確認

f:id:fxtorihiki992:20170131173502p:plain

DMMFXのスマホアプリのテクニカル指標一覧

ヒロセ通商のスマホアプリ

ヒロセ通商のアンドロイド専用の取引ツール「Android専用アプリ」iPhone専用の取引ツール「iPhone専用アプリ」はとにかくバージョンアップが多いです。元々私も使い易くて特にお気に入りのアプリなのですが、私達ユーザーの要望に応えて便利な新機能をほぼ毎月追加してくれます。

そんな数ある機能の中で一番のお気に入りが小林芳彦のマーケットナビです。このブログで何度も紹介しているのですが、毎日参入タイミングを発表してくれるので、本当に取引に役立ちます。チャートも見やすく初心者にも使いやすい取引ツールです。

ヒロセ通商の公式サイトでスマホアプリを確認

f:id:fxtorihiki992:20170131173637p:plain

ヒロセ通商のスマホアプリのテクニカル指標一覧

まとめ

FXはスマホで口座開設が簡単に出来ます。申し込みに10分程度で口座開設は平均して2、3日、最短で1日で完了します。またスマホでもしっかりした取引が出来るので「PCが…」と言う人でも大丈夫です。

スマホでFXを始めようって人は、FX会社を選ぶ際にスマホのアプリも比較してから口座開設するのが良いと思います。

fxtorihiki992.hatenablog.jp