FXで月収20万の副収入に専業主婦が挑戦!

FXやお金に関する色々な事を記事にしていきたいと思います。

ゆるっと貯めたい投資初心者女性にオススメ!桐谷さんでも有名な「株主優待」について始め方とコツ、人気銘柄をレクチャー!

どうも、クシナダです。みなさん株主優待をご存知でしょうか?個人的にゆるっと派におすすめな投資が株主優待。持っている株の数に応じて、商品や優待券が貰えちゃいます。今ではアパレルや化粧品メーカーなど女性が親しみやすい銘柄も多いんですよ。

ここでは株式優待を利用したい人に向けて、始め方と基礎知識をレクチャーします。株主優待と上手に付き合いながら楽しむコツ、教えます!

«関連»:同じく、投資初心者の女性に人気な「投資信託」でコツコツ増やす方法

fxtorihiki992.hatenablog.jp

株主優待とは?

持っている株の数に応じて、自社製品や優待券が貰える制度です。 上場企業の1/3は株主優待を実施しています。株式優待の情報は各企業のHPや証券会社のHPで調べることができます。

どんなメリットがあるの?

投資家にとっては、値上がり益とは別に優待券等の物がもえらるので楽しみがあり人気があります。銘柄によっては利回り5%以上の株もあるんです。

例:優遇・配当利回りの例
10万円の投資で年間4000円分の商品券と配当1000円が貰える場合
4000円+1000円÷10万円= 利回りは4%となります。

どうやって買うの?

株の売買はネット証券が便利。ネット証券ならスマホでも取引が出来ますし売買手数料も安いです。ネット証券によっては、「2万以内で購入できる株主優待」など条件を決めて検索できるので、気になる銘柄をするにピックアップできるのも利点です。

注意したいポイント

優待目当てでも、あくまでも投資です。株式の購入は慎重に。初心者のうちは、自分の生活や仕事に関連のある銘柄を選ぶ方が、動向を予測しやすいかもしれません。購入後は動きをこまめにチェックしましょう。

女性が喜ぶ特典あり?どんな銘柄がある?

例えばイオンであれば、イオンラウンジという休憩スペースがあり、無料で飲み物を貰う事ができるのでカフェ替わりに使うことも可能。化粧品で有名なポーラ・オルビスグループでは、ハーバーの化粧品を購入する時に使える割引券をもらえたり、シャンプーで有名なミルボンでは、1万円相当のジャンプートリートメントセットが貰えることも。利益にプラスして女性が嬉しい特典を貰えるのはメリットが大きいですね。

株主優待っていつ貰えるの?

f:id:fxtorihiki992:20190218144036j:plain


権利確定日に株主優待を受けられる株式数を持っていた人に対して、優待が送られます。確定から優待発送まではブランクがあるのが一般的。各会社の株主優待情報には期限があるのでよく確認しましょう。

まずネット証券を使って情報収集&株式を購入してみよう

株の購入は売上や利益など業績を確認してから・・・と言いますが、初心者にとってその作業はおっくうだと思います。まずはネット証券を作って、自分の希望の条件で検索をかけてみるのが1番手っ取り早いでしょう。株主優待をきっかけに株を始めるひとも多いので、まずは株主優待からゆるっと初めてみて下さい。