マネーフォワードは主婦やFXトレーダーが資産管理するのに便利
【広告】当ブログ記事はアフィリエイト広告を掲載しています。
前回はMoneytreeについて紹介しましたが、今回はマネーフォワードについてです。マネーフォワードは、日本で最も有名な家計簿アプリなので聞いたことくらいはあると思うんですけど、本当に便利です。
利用者数500万人を突破しているので、実際に利用中の方も多いのかなと思います。証券会社やFX会社も含め多くの金融機関に対応している自動家計簿アプリ「マネーフォワード」のメリットなどを紹介したいと思います。
今時「マネーフォワードって何?」って感じだと笑われちゃいますからね。
- 基本の機能は無料で使える
- レシートを撮影するだけで
- 銀行やカードで使ったお金を自動で分類
- 2600以上の金融機関に対応
- 項目をどんどん追加できる
- クレジットカードや電子マネーの利用が更に管理を便利に
- まとめ
基本の機能は無料で使える
マネーフォワードには無料版と有料版がありますが、登録したい金融機関が10個以上で無ければ、無料版で十分だと思います。ただし、投資している人なんかは10個じゃ足りないかもしれません。あとは無料版だと広告が出てきますので若干邪魔です。
まあ有料版でも月額500円ですので、有料でもいいのかなとは思いますが、家計簿つけてるくらいだから500円の出費も気になる人が多いかもしれませんね。
レシートを撮影するだけで
マネーフォワードが家計簿アプリだということは分かったと思いますけど、自動家計簿ってなんだ?って思った方いらっしゃいますよね。実はこのマネーフォワード、自動で家計簿をつけてくれるんです。
例えばレシートを撮影するだけで、そのまま自動的に計算し、まとめられ、家計簿に記録されます。今まで書いて、計算してと面倒だった家計簿付けが、カメラで撮るだけで終わりです。これ結構楽しいですよ。癖になります。
銀行やカードで使ったお金を自動で分類
もちろんカメラでの自動入力だけではありません。銀行やカードと連携させると、貯金残高まで計算してくれます。食費・光熱費など自動的に分類、グラフ化されるので家計簿にかかる時間を短縮する事ができます。
2600以上の金融機関に対応
とにかく対応している金融機関が多いので、自分が利用しているサービスが見つかる可能性が高いです。FX会社にも対応していて、インヴァスト証券、SBIFXトレード、FXブロードネット、外為オンライン、外為ジャパン、DMM.com証券、マネーパートナーズ、外為どっとコム、ヒロセ通商、みんなのFX、みんなのシストレ、マネックスFXなどなど人気どころのFX会社にも対応しています。FXや株などで資産運用している人にもおすすめのアプリです。
項目をどんどん追加できる
元々ある項目を消すことは出来ませんが、追加で項目を増やすことが出来ますので、比較的自分の使いやすいように自由にカスタマイズする事が出来ます。これが結構楽しくて、ついつい色々いじりたくなっちゃうんですよね。
クレジットカードや電子マネーの利用が更に管理を便利に
普段の買い物で現金を使わない事によって家計簿の管理が更に楽になります。クレジットカードや電子マネーで決済する事によって全て自動で入力されるからです。ただし反映まで時間がかかる場合もありますので注意しましょう。
まとめ
自動家計簿アプリはかなり便利なので、一つはインストールしておくべきです。中でもマネーフォワードは利用者500万人の大人気アプリなのでおすすめです。
また、前回紹介したMoneytreeでは対応金融機関にFX会社も無く、証券会社も11種類だけでしたが、マネーフォワードでは多くのFX会社と証券会社に対応していますので、投資をしている人が選ぶべき家計簿アプリは間違いなくマネーフォワードです。ちなみに前回のMoneytreeの記事も貼っておきますので、ぜひ比べてみて下さい。