お金の事をもっと知らないとやばい!学校は何も教えてくれない
【広告】当ブログ記事はアフィリエイト広告を掲載しています。
こんだけ世界中に投資商品が出回っているのに、なぜ学校では投資についての授業が無いのでしょうか?必修の中には将来全く役に立たない科目もあるのに。本当に必要なお金の事は教えようとしないですよね。
何か裏があるのかと思ってしまいます。国民がお金の知識を身に着ける事で不利になる人、国民が貯金をやめて投資を始めたら困る人がいるんじゃないかと。あくまで推測です。
どうやって学べばいいのか?
学校で教えてくれないなら、親から学ぶしかないけど、肝心の親もそういう教育を受けてきていないので教えられません。
実際に国の教育体制に疑問をもって、子供に小さい頃からお金についてしっかり教育できている人ってどれくらいいるのでしょうか?多分ほとんどいないんじゃないですかね?私も自信はありません。
だからこそ自分でしっかり勉強して体験して、その結果を子供にしっかり伝えていくことが親としての役割だと思っています。
ただ何も考えずに勉強しなさいと言うのではなく、自分の持っている社会に役に立つ知識を最大限に教えて下さい。そういう事には子供も興味を持って、意欲的に学んでいくんじゃないですかね。正直日本の学校の教育だけじゃ将来生きていくのに足りない事が多すぎると思います。
そもそも日本にある、お金=汚いものみたいな風習もどうかと思いますしね。とにかく子供に教育するにも、自分で生きていくにも、お金に関しては、しっかり勉強していくべきなんじゃないでしょうか?
投資でも副業でも実際に取り組む事が一番の勉強だと思って、私自身も日々勉強中です。リスクを冒さずに、例えば副業で稼いだお金で、少額で色々な投資を経験するのもありなんじゃないでしょうか?
まとめ
お金については学ばなきゃいけない事が色々あると思います。
自分で経験する、本を読む、ネットで調べる、成功している人・失敗している人の話を聞く、ファイナンシャルプランナーになる、セミナーにいくなど色々あるとは思いますが、私自身まだまだ勉強不足なのでどれがいいのかは分かりません。という事でみんなの意見を聞かせてください。お願いします<(_ _)>