FXで月収20万の副収入に専業主婦が挑戦!

FXやお金に関する色々な事を記事にしていきたいと思います。

リスクを抑えてコツコツ増やす「投資信託」が女性に人気!メリットとデメリットは?何円から始められる?仕組みや種類、気になる情報をまとめてみました。

どうも、クシナダです。個人的に今週は怒涛の週明けでした。

嵐の活動休止に悲しみの涙を流し、大阪なおみの優勝に喜びの涙を流し、なんだか平成最後の私の情緒はとても忙しいです。

さて、忙しいのは私の情緒だけでなく、周りのママ友も産休が終わり働き始めでバタバタしています。そんな忙しそうなママ友たちに、手軽に出来て安全な投資はないかとよく聞かれますが、答えると

「投資ってリスクがありそうで怖い」
「ハマりすぎで破産しちゃったらどうしよう」

とすぐ不安を口にします。投資って得体が知れない…と怯えている人が多いようですが、私みたいな普通の主婦でもできるんですから、みんな難しく考えすぎてるのかな。

そこで、今回は初心者にオススメの投資について話そうと思います。ちなみに初心者の方には、前回お話した個人向け国債や投資信託がオススメ。 投資信託って何?危なくないの?本当にお金が貯まるの?と言ったような、皆さんが持っている疑問を解消できるように記事をまとめてみたので、興味のある方は参考にしてみて下さい。

▼初心者の投資はまずコレ。個人向け国債とは?

fxtorihiki992.hatenablog.jp

投資信託、一体どんな仕組み?

▼投資信託の仕組み▼

f:id:fxtorihiki992:20190131171406j:plain


投資信託とは、その名の通り投資のプロに運用を任せる事になります。 多くの投資家から集めたお金を1つにまとめ、株式や債券などに投資。得られた利益が分配金や値上がり益として投資家に還元される仕組みです。

様々なタイプがあり、1本の投信で世界中の資産に投資できたり、様々な投信を組み合わせて自分の望む比率で分散投資ができます。

何円から購入できるの?少額でもできるの?

1万円程度から購入もできますが、一部ネット口座では500円からできるところもあります。積み立てで購入することも可能です。

投資信託にはどんな種類があるの?

主に3つ。地域で選ぶか、どの金融市場で選ぶか、どの投資方法を選ぶかそれぞれをっ組み合わせる形になります。日本株に投資するもの、先進国の株式に投資するもの、特定の新興国(中国やオーストラリア等)の株式に特化したもの、国内の債券に投資するもの等様々な種類があるんです。

地域(日本か海外か)で選ぶこともでき、何(株式か債権かetc…)に対してか、どの方法(インデックスかアクティブ)かで選ぶことが可能だからこそ、投資のリスクを分散できる仕組みです。

どの方法で投資する?「インデックス」か「アクティブ」?

インデックスは初心者に向いている投資で株式市場や債券市場の全体の動きを表す代表的な差しねを同じように値段が動くので分かりやすくコストも低いのが特徴です。アクティブは運用担当者が銘柄を選んで投資する方法。インデックスよりも上の投資成果を望んでいるが勝てない場合も多いんです。しかも手数料も高いので初心者の方はインデックスを選びましょう。

投資信託のメリットは?

  • 月500円など少額から購入ができる
  • プロに任せて投資するので、難しい知識や情報収集が必要ない
  • 1本で複数の株や債券に分散投資できる

投資信託はとにかく手軽に投資できるのが魅力です。運用のプロが株式や債券などに投資するので、プロに任せることができるのも大きいです。また、1つの投信には複数の銘柄が含まれているので1本で分散投資が可能なので、リスク回避を重視した投資ができます。投資に慎重な初心者の方にはオススメですね。毎月一定額を積み立てで買うから時間の分散もできて、さらにリスク低減効果が期待できます。

投資信託のデメリットは?

  • 基準価格が下がれば元割れする可能性がある
  • 短期で稼ぎたい人には向いてない

やはり銀行などの確実に残り続ける金融市場ではないので、倒産してしまったり株価が落ちてしまう事も考えられるわけです。また、投資真信託はほとんど長期で利益を出すことを目標にしているので、短期的な売買は不向きなのです。なのですぐに稼ぐことができないのがもどかしいですよね。

長期的にコツコツ増やすなら投資信託が1番オススメ。

結局どうやったらいいの?って方はまず口座開設してみるのも手かもしれません。私の場合は個人向け国債や投信信託は知識として軽く勉強して、より稼げるFXから始めたので投資信託は口座開設してないんですよね。

ただ、少しでもリスクを少なくしたい、長期的な視野で投資をしたい人には投資信託はマッチしているので、これを機に投資デビューを目指していいのではないでしょうか。

私は、ハマり過ぎたらどこまでも突っ走る性格なので、ある程度自分で知識があって自信があるものしか手をだしません。

なので今は慣れてしまったFXしかしませんが、初心者の方には投資信託もおすすめでリスクの少ない投資だと思います。興味のある方は是非参考にしてみて下さい。