FXで月収20万の副収入に専業主婦が挑戦!

FXやお金に関する色々な事を記事にしていきたいと思います。

ビットコイン2.0の特徴

ビットコイン2.0とは

ビットコインは、ネット上で管理者や仲介人を通さずに価値の移転を可能にした通貨です。このような特徴を持った通貨は他にもあるのはご存知ですか?ビットコインに使われているブロックチェーン自体を利用して様々な用途に利用し、通以上の役割をする進化型仮想通貨をビットコイン2.0と言います。

特徴

ビットコイン2.0の特徴は次世代、新バージョンという意味が含まれているようです。ブロックチェーンの技術進化によることからブロックチェーン2.0とも呼ばれます。利用されているブロックチェーンを応用することで本来の通貨機能とは異なった機能を持たせようと考えられています。

独自通貨の発行

ビットコインのブロックチェーンを利用した分散型金融プラットフォームとしてカウンターパーティーというものがあります。これを使うことによってビットコインのブロックチェーン上でいつでも誰でも簡単に独自通貨が発行できます。発行した独自通貨を使って取引所で売買することも可能です。

スマートコントラクト

これはビットコインのブロックチェーンではなく独自のブロックチェーンを利用します。スマートコントラクトとはデジタルに表現された資産を定められたルールに従って自動的に移転させるしくみのことをいいます。ビットコイン2.0は受け渡しに条件を付けることが可能なのでシェアリングエコノミーの自動化が今後できるかもしれません。

Twitterの反応

まとめ

ビットコイン2.0は今後ブロックチェーン技術を中心に増えていくと予想されています。個人を超えたグローバルな活躍を期待したいと思います。現在では金融取引や公的分野など個人情報の管理が難しいとされている部分にこのようなシステムを利用することを検討しています。今後今より少しでも便利になっていく社会に期待したいです。