FXで月収20万の副収入に専業主婦が挑戦!

FXやお金に関する色々な事を記事にしていきたいと思います。

レバレッジが最大25倍から10倍に!?金融庁が引き下げを検討!

f:id:fxtorihiki992:20171017162446j:plain

金融庁がレバレッジの引き下げを検討しているニュースを発見しました。しかも25倍から10倍へ引き下げる案が有力みたいで、正直びっくりしました。理由は、個人の投資家・金融機関が想定外の損失を受けるリスクが増えているのが現状という判断からみたいです。実現したら2011年の8月に最大25倍に引き下げられて以来のことです。

www.nikkei.com

レバレッジを引き下げたらリスクは減るの?

レバレッジを引き下げたところで、リスクはそこまで変わらないと思います。逆に下記のような人が現れてくると思います。

  • 海外業者に流れる人
  • 相場変動の激しい通貨ペアで取引する人
  • 無駄に取引を重ねる人

このレバレッジの引き下げが実現されたら、更にリスクが増える人もでてくる様な気がします。自己責任なのでなんとも言えませんが、リスクを気にするのであればレバレッジ引き下げよりも、追証なしのゼロカット導入の方がいいんじゃないですかね。これで海外業者に流れたら海外にお金が流れていっちゃいますしね…

トレーダーの反応

まとめ

私自身はもともと、レバレッジが高くならないように調整しているので、あまり影響はありませんが、それでも最大10倍と言われると…

取引スタイルによっては、もろにダメージを受ける人もいるんじゃないでしょうか?専業トレーダーなんかは死活問題ですよね。

実現するかどうかは分かりませんが、トレーダーは動向をチェックしておかないといけませんね。