FXで月収20万の副収入に専業主婦が挑戦!

FXやお金に関する色々な事を記事にしていきたいと思います。

人気爆発中のイーサリアムとは?取引所はどこを選べばいいの?

f:id:fxtorihiki992:20170904161008g:plain

どうも!クシナダ姫です!

仮想通貨の代表格と言えば、皆さんご存知のビットコインですが、今話題なのがアルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)です。その中でも特に注目を集めているのがイーサリアムです。ホリエモンも購入していたことで話題ですよね!

ビットコインのように今後高騰していく可能性を大いに秘めた仮想通貨ですので、しっかりチェックしておかないと後悔しますよ!

イーサリアムとは?

まずは、イーサリアムについて紹介します。 イーサリアムはビットコインに次ぐ時価総額を誇る仮想通貨です。仮想通貨は葯2,000種類はあると言われていますので、その中で時価総額2位ですから、人気の高さが分かりますよね。ビットコインは当初の価値から8万倍、9万倍にもなっています。イーサリアムも今後同じ道を歩むとしたら…
要チェックって事は一目瞭然ですね!

仮想通貨と言いましたが、「イーサリアム」は仮想通貨の正式名称ではありません。「イーサリアムプロジェクト」という計画、組織において提供されるアプリ、ソフトウェアをまとめて「イーサリアム」と呼んでおり、そのプロジェクトにおいて使用される仮想通貨の名称を「ether(イーサ)」と呼んでいるのです。単位はETH(イーサ)。しかしここでは以後、便宜上イーサリアムを貨幣の名称として使わせて頂きます。まあ正直呼び方なんてどうでもいいですけどね。

イーサリアムの時価総額は、現在ビットコインの約6兆2540億円に次いで、約2兆8787億円で2位につけています。 このイーサリアムは日本の仮想通貨取引所でも2015年から取引が開始されました。 開発チームは存在するものの、ビットコインと同様に管理団体は存在せず、ネットワークシステムで取引管理されています。

将来的にはビットコインと同じく、もしくは超えてくる可能性もあります!

イーサリアムの特徴

仮想通貨の「第二世代」と呼ばれるイーサリアムには、ビットコインのような「第一世代」の仮想通貨にはない特徴もあります。 イーサリアムにはスマートコントラクトという機能があります。このスマートコントラクトによって、イーサリアムのあらゆる取引を自動的に実行し、保存することができるのです。

実行日を指定すれば、未来の契約であろうとシステムが自動的に実行し、その契約内容を保存・管理してくれます。 従来のビットコインでは取引履歴は記録できましたが、契約内容まで記録することはできませんでした。

ここで保存された契約内容は、ブロックチェーンというシステムに記録され、誰でも監視できるようになっています。その為、契約内容の改ざん、修正は困難で、安全性に優れています。

このスマートコントラクトの機能によって、従来は中央機関や管理会社を通してでないとできなかった取引が、システム上で自動的に執行管理できるのです。

仕組的にはビットコインより優れているのかもしれません。

イーサリアムの将来

イーサリアムは過去にDAOのハッキング事件に巻き込まれ、50億円相当の資産を盗まれたという過去をもちます。これによってイーサリアムはイーサリアム・クラシックという新しい仮想通貨と分裂し、これがきっかけでイーサリアムは暴落しました。

現物のないシステムで契約を管理する全ての仮想通貨が持つ危うさを露呈する結果になりました。仮想通貨はまだまだ開発中で、リスクのある投資であることはある程度認識しておくべきです。

しかしイーサリアムはこの失敗を経てさらに完成度を高めています。一時の暴落を経てイーサリアムは今では分裂前よりも価値が上昇しています。

さらに最近ではイーサリアムの有効的、多角的な活用を目標とする国際企業連合に三菱東京UFJフィナンシャルグループやトヨタ自動車の子会社が参加することになりました。 日本の大企業が支援しているわけですから、非常に安心できる仮想通貨という事になりそうです。ぶっちゃけこれはかなりのプラス効果です。

イーサリアムは今後段階的にアップデートしていくことをすでに表明しており、今後も成長が見込めそうです。 スマートコントラクトという第一世代にない強力なシステムをもつイーサリアム。これからビットコインの時の様な急激な暴騰が期待できるかもしれません。

という事は…まだまだビットコインの10分の1の価値もない今が狙い目という見方ができますよね!

イーサリアムの取引所2選

イーサリアムの特徴や将来性などについては理解できたはずです。今は完璧に理解する必要はありませんので、理解できていなくても気にしないで大丈夫です!取引していくうちに自然と知識はついていくものです。

イーサリアムを購入したいと考えているなら、まずは取引所を選んで口座開設しなければいけません。FXで言う所のFX会社選びですね。 むしろ取引所によって、仮想通貨の購入価格にかなりの差があるので、FX会社選びより重要かもしれません。

コインチェック

f:id:fxtorihiki992:20170904161449g:plain

イーサリアムをコインチェックで購入するべき理由は何と言っても、登録から購入までの流れが簡単である事。登録なんて3分で終わりますよ。また、とにかくアプリが使いやすいので初心者には超おすすめ。

私自身初めにイーサリアムを購入したのがコインチェックでした。コインチェックは簡単、使いやすい、見やすいの3拍子揃っています。初心者ならコインチェックと言われているくらいです。

ビットポイント

f:id:fxtorihiki992:20170904161632g:plain

東証マザーズ上場の株式会社リミックスポイントの子会社であるビットポイントは信頼性で言ってもトップクラス。私が購入した中で一番有利な価格でイーサリアムを購入する事ができたのが、ビットポイントでした。

MT4が使えるので、自動売買をしたい方にはおすすめです。また、チャートの機能が豊富で上級者には嬉しい作りになっています。初心者には少し扱いづらいかも。

まとめ

ビットコインやイーサリアムを含めて、仮想通貨はこれからもっとメジャーになってきます。日常の色々なサービスと連携を始めて、生活の一部になると言っても過言ではありません。

その中でもイーサリアムはホリエモンも購入しているくらい注目を集めている通貨です。仮想通貨どれにしようって悩んでるならイーサリアムがいいかもしれません。

 

fxtorihiki992.hatenablog.jp