FXで月収20万の副収入に専業主婦が挑戦!

FXやお金に関する色々な事を記事にしていきたいと思います。

ソーシャルレンディングとは?気になったから調べてみたらかなり使えそうなサービスだった

f:id:fxtorihiki992:20170907173831j:plain

ソーシャルレンディングって知ってますか?最近よく耳にしますが、借りたい人と投資したい人をネット上で繋げるサービスみたいですね。借りれないけど借りたい人、高利回りで投資したい人、お互いの希望をマッチングするサービスです。

ソーシャルレンディングとは?

さっきも書きましたが、ネット上で借りたい人と投資したい人を繋げるサービスです。ソーシャルレンディングの人気が高まっている理由としては平均10%弱の利回りの良さからです。現在の日本では銀行に預けていてもほとんど利息が付きません。そんな中10%近くの利回りは、かなり魅力的に感じますよね。

私にはそんな気持ちは芽生えませんが、「この事業は素晴らしい」と思った時に応援の意味でも投資出来ます。という事でソーシャルレンディングは素晴らしいサービスだ!早速色々な会社のサービス内容を調べよう!と思ったのですが、それより大事なことがありますよね。投資するにあたって一番気にしなきゃいけないのはリスクだと思います。

ソーシャルレンディングのリスク

投資にリスクはつきものです。私がやっているFXでもリスクは沢山あります。ソーシャルレンディングの場合はどのようなリスクがあるのでしょうか?

貸し倒れリスク

当然ですが、貸したお金が必ず返ってくるとは限りません。もちろんソーシャルレンディング会社が建て替えてくれることもありません。しかも借り手は匿名なので投資先が安全かどうかを判断する事も出来ません。

特に個人向けのローンファンドの場合には実際に貸し倒れが発生しています。もし始めるなら貸し倒れのリスクがある事はしっかり理解しておかないと駄目ですね。ちなみに企業向け案件の場合はほとんど貸し倒れが起きていないみたいです。

信用リスク

FXや株の場合には証券会社やFX会社が倒産しても投資家の資産は守られるシステムになっていますが、ソーシャルレンディングの場合は違うみたいです。

各会社によって違いますが、全額返ってくる保証は無いと思っていた方が良さそうです。経営状況やシステムなどソーシャルレンディング会社選びがかなり重要となってきます。

詐欺リスク

まだそこまで浸透していない投資なので、もしかしたら詐欺なんじゃないかと怖くなってしまう人もいるかもしれません。

ただソーシャルレンディングを運営するには「第二種金融商品取引業」、「貸金業」の資格が無ければできないので、ちゃんと登録されているかを事前に金融庁のホームページで確認しておいたほうが良いですね。名前の知られている国内の業者はしっかり登録されているはずです。

その他リスク

投資先が海外だった場合のカントリーリスクや為替リスク、そのほかには途中解約が出来ないリスクなどがあります。

更には、私がソーシャルレンディングを知ったきっかけでもあるみんなのクレジットの行政処分。

・担保が不動産、中小企業の株式だったはずが、自社グループの未公開株になっていた。

・融資先が不動産、中小企業だったはずが自社グループ企業になっていた。

って話ですよね。この件があったので、他の業者は逆に危ない事をしないんじゃないかとも思っています。

ソーシャルレンディング始めるならどこがいいの?

私自身が知識も経験もないので、ソーシャルレンディングの中でも評判の良いところをピックアップしてみました。

maneo(マネオ)

maneoは業界初+業界シェアNO1でソーシャルレンティング市場最大手。利回り5%~8%で数万円から投資出来て短期間の運用の案件もあります。

2011年までは個人に向けたローンファンドを取り扱っていたのですが、今現在は企業に向けたローンファンドのみになっています。企業向けになってからは貸し倒れの報告も無く、評判もかなりいいので、結構信頼できる業者だと感じました。

クラウドクレジット

海外特化型のサービスです。海外特化型なので投資先はもちろん海外です。10%を超える利回りの所が多いし、案件数もかなり多いです。

償還実績あり、担保ありの案件もあるので、比較的安心して投資出来そうです。大手の伊藤忠商事も出資しているのでクラウドクレジット自体の信頼性も抜群です。

ラッキーバンク

不動産に特化したソーシャルレンディング。利回り年6%~10%以上、全案件不動産担保が設定されています。全案件に担保があるので、リスクが少ないのがポイントです。

ただ人気がありすぎてからか、案件がすぐに満額になってしまうみたいで、応募できる案件が常に少ないです。

まとめ

ソーシャルレンディングについて調べてみましたけど魅力的な投資でした。実際、何もしないで10%近い利回りってかなり魅力的ですよね。FXや株みたいに勉強も要らないですし。

調べれば調べるほどイケそうな気がしてきたのですが、いきなり多くの資金をつぎ込むのはあれなので、少額で始めてみたいと思っています。

ただソーシャルレンディングは、どこの業者で投資するかがカギを握っていそうなので、色々な会社で登録して試してみたいと思います。