読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FXで月収20万の副収入に専業主婦が挑戦!

FXやお金に関する色々な事を記事にしていきたいと思います。

FXは安全?危険?と友人に聞かれた話

今現在日本のFX口座開設数は約300万口座。その他にもFXに興味のある人、FXを始めたいけど中々勇気が出ない人は沢山いるみたいです。

始められない理由として多いのが「FXは危険」というイメージやネット上での「大損した体験談」などを見て持った恐怖心からです。そういう人たちは恐怖心が好奇心に勝っている状態です。

私が思うには「危険」って意識を持っている人の方が、FXを安全に取引出来るような気がしないでもないですけどね。

むしろFXのリスクを把握しないで「簡単に儲けられる」と思っている人にとってはFXは危険だと思っています。

FXはやってみたいけど安全、危険なのか友人に聞かれた話

友人はどうやら、将来に不安を持っている+「貯金より投資」の時代という事もあってFXに興味を持ったみたいです。とりあえず20万円の資金を元手にFXを始めたいと思ったみたいですが、色々調べていたら怖くなってきたそうです。

ねえ確かFXやってるよね?

うん。やってるけどどうしたの?

ぶっちゃけ収支ってどのくらい?

正確な金額は言えないけど、日本人の平均年収は上回ってるよ。

本当!?凄いね!そんなに稼いでいるなんて知らなかった!

凄くないよ!もっと稼いでいる人なんていくらでもいるから。何でそんな事聞くの?

実はさ、FXを始めたいなと思ってたんだけどFXは危険って言っている人が結構多くて怖くなっちゃって。

旦那には言ったの?

うん。いくらまでって決めてそのお金が無くなったら絶対にそれ以上はやらないって条件でOKは貰ってる。

それならよかった!FXが安全か危険かって聞かれたら、両方かな。

それってどういう事?

その人の取引の仕方、口座開設するFX会社次第では安全にも危険にもなるよ

そうなんだ!安全に取引する秘訣みたいなのあるって事?

うん。FXは少し勉強した?

大体の仕組みは勉強したよ。レバレッジをかけると自分の預けた金額以上のお金を動かすことが出来るんだよね?

うん。それによって少ない金額でも大きい金額を動かせるから利益も損失も大きくなるよね。

特に海外のFX会社の場合は何百倍のレバレッジを掛けられるから、例えば10万円の資金だとしても何千万円のお金を動かすことが出来るんだよね。

なるほど、ハイリスクハイリターンだね。

FX初心者がいきなりハイリスクハイリターンの取引をしちゃったら危険ってことは分かるよね?

そうだね!大損の体験談の人達ってきっとこういう人なんだね。

FXに初心者にとってはハイリスクな取引が他にも沢山あって、例えば相場が大きく動く重要な経済 標の時に取引したり、流動性の低い波の荒い通貨ペアでの取引とかね。

なるほど。それって意識していれば自分で回避できることだもんね。

そう。FXのは自分でリスクコントロールをする事で最低限に抑えられるよ。だから用法容量をわきまえれば、危険な取引にはならないって事。

ちなみにFXの取引での個人の投資家の勝率って7割近いんだって。ただ負けた時の金額が大きいから結局収支はマイナスになっちゃうことが多いらしいの。それがよく言われているコツコツドカンだね。

じゃあどうすればいいの?

FXを取引をする時にはあらかじめルールを設定しておいて冷静に取引する事が重要なの。

ルールを設定していない人が多いから、損が出てる時にはなかなか損切り出来ずに、逆に利益が出ている時にはびびって早めに利確しちゃうの。難しいけど意識していれば結果は絶対変わってくるから。

取引を始める前にはいくらになったら決済するって設定した方が良いってことだよね?

そう。絶対にルールを決めておかないと危険だよ。注文機能でもそういうリスクを回避する機能があるから活用した方がいいよ。

分かった!ちなみに最初に安全かどうかはFX会社次第って言っていたけど、どうやって選べばいいの?

やっぱり大前提として国内のFX会社である事。金融庁に登録している国内のFX会社であれば完全信託保全って言ってもしFX会社に何かあった時でも信託保全先の銀行が投資家の預けていたお金を全額保証してくれるからね。

へ―そんなのもあるんだね。じゃあ金融庁に登録している国内のFX会社ならどこでも大丈夫なの?

安全性で言ったらそこまで危険な会社は無いかな。ただコストやサービス、サポートはFX会社によって違うからより良いところを選んだほうが利益は出しやすくなるし、安心感もあるよね。

おすすめは?

私のおすすめというか愛用しているのがヒロセ通商DMMFXかな。あとはみんなのFXも良いかも。一応今まで20社以上使ってきた結果だからこの3社は字死因を持っておすすめ出来るよ。

DMMFXはよく聞くよね。国内口座数NO1ってところだよね。じゃDMMFXにしようかな?

良いと思うよ。ちなみにFXって複数口座開設してもOKだから!

複数口座開設して意味あるの?

口座開設にはお金が掛からないし、複数口座開設する事でリスクヘッジになるよ。例えば使っているFX口座にシステムトラブルが起きて決済が出来ない時にもう一つの口座で逆の取引をすれば影響が少なく済むよね。

なるほど!じゃあどうせならヒロセ通商でも口座開設しちゃおう。

うん。DMMFXは24時間問い合わせ出来るし、ヒロセ通商は1000通貨単位からマーケットナビでFX界の有名人小林芳彦さんの取引参入価格を毎日確認できるし、両方とも初心者に優しいFX会社だしね。

口座開設はどやってするの?始められるまでどのくらいかかる?

公式サイトの口座開設ボタンを押して、必要事項を入力して、本人確認書類をアップロードしてあとは待つだけ。10分程度で終わって、取引出来るのは最短で翌日から!

簡単だね!ありがとう、色々勉強になった!聞きたい事合ったら連絡していい?

うん。何かあったら何でも教えるから連絡してね。

まとめ

結局友人はDMMFXヒロセ通商で口座開設して余剰資金でFXを始めたました。ちょくちょく相談や報告の連絡が来ますが、常にローリスクを心がけてコツコツやっていて、始めた月から数千円の利益を出せたそうです。

FXは危険だと言われたら否定する事はできませんし、リスクもあります。それはFXに限らず全ての投資に言える事です。

ただ取引する人の心がけ次第では大幅に軽減する事が出来るので、ルールの徹底などで、なるべく安全に取引していくことが大事です。