FXで月収20万の副収入に専業主婦が挑戦!

FXやお金に関する色々な事を記事にしていきたいと思います。

FOMC政策金利発表前後のドル円の動きは?

【広告】当ブログ記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

今日の経済指標

☆13:30 日本 鉱工業生産・確報値 (前月比 10月) 前回0.1%
☆16:45 フランス 消費者物価指数(CPI、改定値) (前月比 11月)  予想0.0%  前回0.0%
☆17:00 南アフリカ 消費者物価指数(CPI) 前月比 (11月)  予想0.4%  前回0.5%
☆17:00 南アフリカ 消費者物価指数(CPI) /前年同月比 (11月)  予想6.6%  前回6.4%
☆17:15 スイス 生産者輸入価格 (前月比 11月)  /予想-0.1%/前回0.1%
☆18:30 イギリス 失業率 11月  /予想2.3%/前回2.3%
☆18:30 イギリス 失業保険申請件数 (11月)  /予想0.65万件/前回0.98万件
☆19:00 ヨーロッパ 鉱工業生産 前月比 10月  /予想0.1% /前回-0.8%
☆20:00 南アフリカ 小売売上高 前年同月比 (10月)  /予想1.2%/前回1.4%
☆21:00 アメリカ MBA住宅ローン申請指数 (前週比)   /前回-0.7%
☆21:15 イギリス カーニー英中銀総裁、発言   
☆22:30 アメリカ 小売売上高 (前月比 11月)  /予想0.3%/前回0.8%
☆22:30 アメリカ 小売売上高(除自動車) 前月比 11月/予想0.4%/前回0.8%
☆22:30 アメリカ 卸売物価指数(PPIコア指数、食品・エネルギー除く) (前月比 11月)  /予想0.2%/前回-0.2%
☆22:30 アメリカ 卸売物価指数(PPI) (前月比 11月)  /予想0.1%/前回0.0%
☆23:15 アメリカ 鉱工業生産 前月比 11月  /予想-0.3%/前回0.0%
☆23:15 アメリカ 設備稼働率 11月  /予想75.1%/前回75.3%
☆24:00 アメリカ 企業在庫 前月比 10月  /予想-0.1%/前回0.1%
☆28:00 アメリカ 米連邦公開市場委員会(FOMC)、終了後政策金利発表  予想0.50-0.75%/前回0.25-0.50%
☆28:30 アメリカ イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長、定例記者会見 

 

FOMC

今日注目の経済指標としては、個人消費を計る上で重要なアメリカ小売売上高。前回11月15日の発表の時には予想を上回る結果になったので、結構動きましたよね。

あとは何と言っても、FOMC政策金利発表ですね。一旦はドル円が116円まで上がったあとに今日のFOMCに向けての調整売りが入って一気に114円台に。更に調整が入って、今は115円台前半で推移していますね。今回の利上げは織り込み済みなので、来年の利上げの回数によっても市場の反応が変わってきそうですが、どちらにしろFOMC後は、しばらくドル高に進むと予想しています。あとはトランプ氏が正式に大統領に就任した後にどのような動きになるのか注目したいと思います。

もしもFXを始める予定があるなら利上げ+円安トレンドの今がいいタイミングだと思います。FX会社を比較した記事もありますので参考にしてください。

 

fxtorihiki992.hatenablog.jp

ヒロセ通商のWEBセミナー

昨日はヒロセ通商の会員限定WEBセミナーを受けました。デイトレーダーの先駆け的存在、岡安盛男さんのリアルタイのWEBセミナーでした。詳しい内容は言えないのですが、今後の各通貨ペアの流れ(FOMC後など)、デイトレ―ドやファンダメンタルズについての考え方などを楽しく学ぶことが出来ました。分からない事や聞きたいことがあれば、コメント欄から質問をリアルタイムですることが出来るのでおすすめです。

fxtorihiki992.hatenablog.jp