読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FXで月収20万の副収入に専業主婦が挑戦!

FXやお金に関する色々な事を記事にしていきたいと思います。

子どもの逆上がりと振り込め詐欺!感動と不安

子どもの逆上がり

子どもがずっと逆上がりを出来なくて悩んでいました。体育の授業があるから学校に行きたくないと思うくらいに悩んでいました。休みの日には近くの公園で練習を重ねていましたが、できる気配は全くありませんでした。

教え方が悪いのかと思い、ネットでも練習方法を色々と検索しては実行していましたが、1年かけても2年かけても出来ませんでした。正直諦めていました。「逆上がりできなくても何も困らないから大丈夫だよ」と言い聞かせて。

ところが先日子どもから「お母さん!逆上がりが出来る様になったよ」って嬉しい報告がありました。そして今日「お母さんに逆上がりを見せたい」と言うことで公園に行ってきました。今まで出来なかったのが嘘のように、逆上がりを連発していました。私は諦めていたのですが、子どもは諦めていなかったようです。毎日学校で練習を重ねていたようです。

子どもの頑張りに感動を覚えたのと同時に、子どもの凄さを実感しました。子供は自分でも成長していくものなんだなと。あまりにも嬉しかったので書き込んでしまいました。

振り込め詐欺

逆上がりのご褒美に子どものリクエストの夕飯を食べた後、家族で振り込め詐欺のテレビを見ていたのですが、最近の事件で5億7000万円を騙し取られた話がやっていました。額に驚いたのはもちろん、手口も巧妙でした。うちの祖母も一人で暮らしているので心配です。振り込め詐欺ではないのですが、セールスの電話はしょっちゅうあるみたいで、実際に高額なものを買わされた事もあるのです。

常々「セールスの電話だったらすぐ切って」と伝えてはあるみたいですが、どうしても出来ないみたいです。テレビで対処法として紹介されていたのが「電話を常に留守電にしておく」方法です。さっそく明日祖母の家に行って設定してこようと思います。

思ったんですが、振り込め詐欺の報道がでるたびに、それが危機感をもたせるのと同時に新たな振り込め詐欺を増やしてしまうのかなと。何か世の中から振り込め詐欺や悪徳セールスを減らす方法って無いものですかね?振り込め詐欺の刑を物凄く重いものにするとか?とにかくお年寄りが安心して生活できる世の中になって欲しいですね。人生の終盤に騙されてしまったらやりきれないですよね。

ブログの趣旨とはかなりずれてしまいましたが、思わず書き込んでしまいました。