読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FXで月収20万の副収入に専業主婦が挑戦!

FXやお金に関する色々な事を記事にしていきたいと思います。

DMMFXは両建て可能なのか?証拠金は?

両建てというのは同じ通貨ペアで売りと買いの両方のポジションを持つことです。

基本的にレートが上がったら買いポジションが利益、売りポジションが損益。 レートが下がったら売りポジションが利益、買いポジションが損益といったようにレートが上がっても、下がってもプラスマイナス0ということです。

でもこのままだとスプレッド分だけ損してしまいますよね。 しかも両方に証拠金が必要な場合は多くの資金が必要になってしまいます。

じゃあなぜ両建てを行う人がいるのか?

目次

なぜ両建てを行うのか

税金対策

その年の税金を節税するために年末に損益のでてるポジションを決済。 年があけたら利益のでてるポジションを決済することでその年の損益を増やして利益を翌年にまわすやり方です。

それにしてもよく考えますね。 ただし相場の急な変動によるリスクが無いとは言えませんので、おすすめはできません。

スワップの鞘取り

金利差を狙った取引手法で金利の高い通貨を狙って、金利の低い通貨で売りポジションを持つ。 買いと売りの両方のポジションを持つことでスワップの差で利益を手にすることができます。

両建てを行う事で相場の変動に影響されることもありません。 ただFX会社のスワップポイントの変動やスプレッドの拡大、証拠金不足によるロスカットなどのリスクもありますのでおすすめはできません。

fxtorihiki992.hatenablog.jp

DMMFXでも両建てはできるの?

DMMFXでも両建てはできます。ただし推奨はしていないそうです。

DMMFXでは両建て証拠金が、売りと買いの両方で必要になってくるので、通常の取引の2倍の証拠金が必要になります。 そう考えるとわざわざリスクを冒して両建てをやるよりDMMFXのプレミアチャートを使ってしっかりテクニカル分析して投資した方が断然いいですよね。

まとめ

DMMFXでは両建てすることができます。 ただ個人的な意見としては両建てはおすすめできません。

しっかりとしたチャートで分析してしっかりと自分で判断することがFXの勝率をあげる近道だと思っています。

DMMFXのプレミアチャートならしっかり分析する事ができますよ。

fxtorihiki992.hatenablog.jp