FXで月収20万の副収入に専業主婦が挑戦!

FXやお金に関する色々な事を記事にしていきたいと思います。

DMMFXのレバレッジって何倍なの?変更できるの?

証拠金を預けることでその何倍もの金額を運用できることをレバレッジと言います。

例えば5万円の資金を預け入れたとして、レバレッジが10倍の場合、50万円分の取引ができるということになります。同じように20倍だったら100万円の取引、30倍だったら150万円の取引が出来るという事です。

つまりレバレッジとは、テコの原理のようなもので、小さい資金で大きな資金を動かすことができるのです。レバレッジはFXの魅力でもあり、怖い部分でもあります。

レバレッジリーマンショック前までは国内のFX会社でも、普通に500倍などの業者もあったのですが、リーマンショック以降、どんどん下がっていきました。今は国内FX業者の最大レバレッジは25倍になっています。 理由は金融庁レバレッジに対して規制をかけたからです。

なので、金融庁に登録している国内のFX会社は1倍~25倍までとなっています。逆にレバレッジがそれ以上のFX会社は金融庁に登録の無いFX会社となるので、絶対にやめておいた方がいいです。

目次

DMMFXってどんな会社?

国内のFX会社の中ではトップクラスの人気を誇るFX会社です。2017年1月末時点のファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)でFX口座数国内№1です。

ちなみに私もメイン口座として愛用しているお気に入りのFX会社です。(今まで20社以上使ってきて)初心者から上級者まで満足して使えるFX会社の1つだと実感しています

DMMFXで口座開設するなら当ブログのリンクからがおすすめ!今ならタイアップキャンペーン実施中です。通常のキャンペーン金額に+5000円となっています。詳しくは下記のリンクから公式サイトへ。
⇒DMMFXの公式サイトでキャンペーン詳細を確認

DMMFXのレバレッジ

DMMFXのレバレッジは25倍固定です。つまり5万円の証拠金で125万円の取引ができるということです。

ただ「いきなり25倍の取引なんて怖い」という人もいると思います。 実はこの25倍固定のレバレッジ取引金額と入金金額によって調整することができるのです

どういうことかと言いますと、例えば125万円の取引で5万円の証拠金だった場合、実質レバレッジは25倍。 その際、口座に25万円の資金があった場合は実質レバレッジは5倍、125万円あった場合は実質レバレッジは1倍になるのです。

つまり取引金額に対して、口座にある資金がいくらあるかによって実質レバレッジは変動するのです。1倍から25倍までは自由に調整する事が出来るのです。国内のFX会社は基本同じようなシステムになっています。

レバレッジが高いからと言って必ずしもハイリスクとは限りません。自分の余剰資金との兼ね合いでリスク調整を行っておきましょう。しかも25倍に調整した場合、思惑と逆に動いた時にすぐにロスカットになってしまいます。

まとめ

DMMFXのレバレッジは25倍。そのレバレッジは取引金額や資金によって変動する事が分かったと思います。 国内のFX会社の最大レバレッジは25倍。レバレッジは25倍までなら、自分で調整する事も出来ます。

つまり国内のFX会社をレバレッジで比較する事は意味が無いので、その他(スプレッドや約定力、取引ツール、サポートなどなど)でしっかり比べていきましょう。

下記の記事でDMMFXの評判やレビューをまとめましたので参考にしてください。

fxtorihiki992.hatenablog.jp