FXで月収20万の副収入に専業主婦が挑戦!

FXやお金に関する色々な事を記事にしていきたいと思います。

マネックス証券のオートレールがFXをあまり知らない人でも大丈夫そう

マネックス証券のFXPLUSからオートレールが2017年の1月に出たので使ってみました。リピート注文系はそこまで使ってこなかったんですけど、このオートレール結構いい感じでした。これからかなり重宝しそうです。

上昇相場はもちろん、レンジ相場にも強くて、もし相場が予想に反した動きをしてしまった場合には、そもそも取引がスタートしないのでリスク管理も抜群です。

「FX始められない?FXやはり苦手?そんなあなたに…カンタン・カシコイ自動発注」まさにこのキャッチフレーズ通りな気がします。裁量トレードどの両立や他のリピート注文との相性も良さそうです。まずは下の動画を見てもらうと分かりやすいと思います。↓↓↓

オートレールとは?

オートレールの性能、メリット、デメリットなどを箇条書きでまとめました。

    • 基本形はトレール注文
    • トレール注文を繰り返すだけの簡単構造
    • 利大損小の連続取引が可能
    • トレンド相場に強い
    • レンジ相場でも大丈夫
    • 想定と真逆の相場ではセイフティーが機能
    • 取引画面が超シンプル
    • リスク管理が万全
    • 取引スタイル毎のおすすめ設定がある
    • デモ取引がある
    • セミナーがある
    • 1万通貨未満だとコストが高め
    • 1万通貨以上だとコストが低め
    • キャンぺーン金額が大きい
    • 自由に幅を設定できる
    • こまめに損切りだから含み損が少ない
    • 設定が簡単
    • バックテストの結果が優秀

オートレールの実績

f:id:fxtorihiki992:20170331123630g:plain

f:id:fxtorihiki992:20170331123703g:plain

f:id:fxtorihiki992:20170530151703j:plain

f:id:fxtorihiki992:20170530151721j:plain

上記の何枚かの画像を見てみて下さい。かなりいい感じの数字ですよね。

取引数量にもよりますが、かなりの利益が出ています。1月のランキング1位のポンド円の取引の場合、1万通貨の取引で5万円、10万通貨の取引で50万円、100万通貨の取引で500万円以上の利益が出ていますからね。しかも2週間で。2月、3月、4月も順調です。

取引画面とおすすめ設定

f:id:fxtorihiki992:20170331130438g:plain

通貨ペアや売/買、注文数量などの基本的な情報+わずか5項目を入力するだけで、取引を開始できます。しかも設定に関しては、下の画像を参考にしてもらえれば、すぐにでも出来るはずです。

f:id:fxtorihiki992:20170331131439g:plain

設定して取引開始すれば、停止しない限り全自動で取引してくれます。FXを知らない人でも簡単に始められる位シンプルです。簡単な設定方法だけ覚えれば、余裕で使いこなせますね。

口座開設キャンペーン

FXPLUSの口座開設キャンペーンとして、口座開設+取引で取引数量に応じて最大50,000円のキャッシュバックが受けられます。これは他のFX会社の口座開設キャンペーンと比べても、かなり多い金額になっていますので今のうちに利用した方がお得です。条件の詳細は公式サイトで確認して下さい。

FXPLUSの公式サイトでキャンペーン詳細をチェック

まとめ

オートレールはとにかくシンプルだし、バックテストでも優秀な結果で実績も1月、2月、3月、4月としっかり出ています。口座開設すればデモトレードが出来るので、興味のある人は試してみて下さい。裁量トレードと合わせてもいいし、他のリピート注文と合わせて見るのも面白いかもしれません。

FXPLUSで口座開設してデモトレードを試す

FXは安全?危険?と友人に聞かれた話

今現在日本のFX口座開設数は約300万口座。その他にもFXに興味のある人、FXを始めたいけど中々勇気が出ない人は沢山いるみたいです。

始められない理由として多いのが「FXは危険」というイメージやネット上での「大損した体験談」などを見て持った恐怖心からです。そういう人たちは恐怖心が好奇心に勝っている状態です。

私が思うには「危険」って意識を持っている人の方が、FXを安全に取引出来るような気がしないでもないですけどね。

むしろFXのリスクを把握しないで「簡単に儲けられる」と思っている人にとってはFXは危険だと思っています。世の中、簡単に儲けられる事なんてほとんどありませんから。

FXはやってみたいけど安全、危険なのか友人に聞かれた話

友人はどうやら、将来に不安を持っている+「貯金より投資」の時代という事もあってFXに興味を持ったみたいです。とりあえず20万円の資金を元手にFXを始めたいと思ったみたいですが、色々調べていたら怖くなってきたそうです。

ねえ確かFXやってるよね?

うん。やってるけどどうしたの?

ぶっちゃけ収支ってどのくらい?

正確な金額は言えないけど、日本人の平均年収は上回ってるよ。

本当!?凄いね!そんなに稼いでいるなんて知らなかった!

凄くないよ!もっと稼いでいる人なんていくらでもいるから。何でそんな事聞くの?

実はさ、FXを始めたいなと思ってたんだけどFXは危険って言っている人が結構多くて怖くなっちゃって。

旦那には言ったの?

うん。いくらまでって決めてそのお金が無くなったら絶対にそれ以上はやらないって条件でOKは貰ってる。

それならよかった!FXが安全か危険かって聞かれたら、両方かな。

それってどういう事?

その人の取引の仕方、口座開設するFX会社次第では安全にも危険にもなるよ

そうなんだ!安全に取引する秘訣みたいなのあるって事?

うん。FXは少し勉強した?

大体の仕組みは勉強したよ。レバレッジをかけると自分の預けた金額以上のお金を動かすことが出来るんだよね?

うん。それによって少ない金額でも大きい金額を動かせるから利益も損失も大きくなるよね。

特に海外のFX会社の場合は何百倍のレバレッジを掛けられるから、例えば10万円の資金だとしても何千万円のお金を動かすことが出来るんだよね。

なるほど、ハイリスクハイリターンだね。

FX初心者がいきなりハイリスクハイリターンの取引をしちゃったら危険ってことは分かるよね?

そうだね!大損の体験談の人達ってきっとこういう人なんだね。

FXに初心者にとってはハイリスクな取引が他にも沢山あって、例えば相場が大きく動く重要な経済 標の時に取引したり、流動性の低い波の荒い通貨ペアでの取引とかね。

なるほど。それって意識していれば自分で回避できることだもんね。

そう。FXのは自分でリスクコントロールをする事で最低限に抑えられるよ。だから用法容量をわきまえれば、危険な取引にはならないって事。

ちなみにFXの取引での個人の投資家の勝率って7割近いんだって。ただ負けた時の金額が大きいから結局収支はマイナスになっちゃうことが多いらしいの。それがよく言われているコツコツドカンだね。

じゃあどうすればいいの?

FXを取引をする時にはあらかじめルールを設定しておいて冷静に取引する事が重要なの。

ルールを設定していない人が多いから、損が出てる時にはなかなか損切り出来ずに、逆に利益が出ている時にはびびって早めに利確しちゃうの。難しいけど意識していれば結果は絶対変わってくるから。

取引を始める前にはいくらになったら決済するって設定した方が良いってことだよね?

そう。絶対にルールを決めておかないと危険だよ。注文機能でもそういうリスクを回避する機能があるから活用した方がいいよ。

分かった!ちなみに最初に安全かどうかはFX会社次第って言っていたけど、どうやって選べばいいの?

やっぱり大前提として国内のFX会社である事。金融庁に登録している国内のFX会社であれば完全信託保全って言ってもしFX会社に何かあった時でも信託保全先の銀行が投資家の預けていたお金を全額保証してくれるからね。

へ―そんなのもあるんだね。じゃあ金融庁に登録している国内のFX会社ならどこでも大丈夫なの?

安全性で言ったらそこまで危険な会社は無いかな。ただコストやサービス、サポートはFX会社によって違うからより良いところを選んだほうが利益は出しやすくなるし、安心感もあるよね。

おすすめは?

私のおすすめというか愛用しているのがヒロセ通商DMMFXかな。あとはみんなのFXも良いかも。一応今まで20社以上使ってきた結果だからこの3社は字死因を持っておすすめ出来るよ。

DMMFXはよく聞くよね。国内口座数NO1ってところだよね。じゃDMMFXにしようかな?

良いと思うよ。ちなみにFXって複数口座開設してもOKだから!

複数口座開設して意味あるの?

口座開設にはお金が掛からないし、複数口座開設する事でリスクヘッジになるよ。例えば使っているFX口座にシステムトラブルが起きて決済が出来ない時にもう一つの口座で逆の取引をすれば影響が少なく済むよね。

なるほど!じゃあどうせならヒロセ通商でも口座開設しちゃおう。

うん。DMMFXは24時間問い合わせ出来るし、ヒロセ通商は1000通貨単位からマーケットナビでFX界の有名人小林芳彦さんの取引参入価格を毎日確認できるし、両方とも初心者に優しいFX会社だしね。

口座開設はどやってするの?始められるまでどのくらいかかる?

公式サイトの口座開設ボタンを押して、必要事項を入力して、本人確認書類をアップロードしてあとは待つだけ。10分程度で終わって、取引出来るのは最短で翌日から!

簡単だね!ありがとう、色々勉強になった!聞きたい事合ったら連絡していい?

うん。何かあったら何でも教えるから連絡してね。

まとめ

結局友人はDMMFXヒロセ通商で口座開設して余剰資金でFXを始めたました。ちょくちょく相談や報告の連絡が来ますが、常にローリスクを心がけてコツコツやっていて、始めた月から数千円の利益を出せたそうです。

FXは危険だと言われたら否定する事はできませんし、リスクもあります。それはFXに限らず全ての投資に言える事です。

ただ取引する人の心がけ次第では大幅に軽減する事が出来るので、ルールの徹底などで、なるべく安全に取引していくことが大事です。

FXで勝てる人の特徴を自分なりに書き出してみたけど、これをクリアしたら勝率上がるんじゃない?

FXは怖いってイメージを持っている人って多いですよね?何もわからずにFXなんてやらないほうが良いとかイメージだけで語ってる人が多いから印象が悪くなっているんだと思います。

そんな事を言っている人ほど本当はFXをやった事すらない知ったかぶりをしている人のような気がします。

FXって本当にその人次第って言うか、しっかりした気持ちを持ってやれば、そこまでハイリスクな投資だとは思いませんけどね。自分でリスクコントロール出来ますからね。もちろん勝ち負けは別ですけど。

勝ち負けに関しては、勝てる人の特徴を出来るだけ多く満たすことが出来れば、限りなく勝率は上がってくるのではないかと思います。そこで今回は勝てる人の特徴を自分なりにまとめてみました。

全て満たしている人はいないと思うし、私自身も出来てない部分が多いですが、こういう事を意識してから間違いなく収支は上がりました。

意識するだけでも変ってきますので実践してみて下さい。

FXで勝てる人の特徴

FXで勝てる人の特徴を満たしていけば、自然に利益は増えてくるはずです。

やろうという気持ちがあれば誰でも出来る簡単が多いので、少額投資でコツコツ取引しながら、徐々にクセをつけていくのがいいんじゃないかと思います。

自分の中でルールを設定している

FXの勝てる人の特徴でよく挙げられるのがこのルールに関しての事です。ルールを設定する事は誰でも出来る事です。

必ず設定して、更に取引していく中で自分の中で確立していきましょう。

ルールに忠実

ルールの設定をする事を最初に挙げましたが、決めたからには忠実に取引しなければ意味がありません。

ルールに忠実になる事で、考え方がぶれずに無駄な取引をしなくなります。損切りのタイミングなども計画的に決めておきましょう。

リスク管理をしっかりしている

リスク管理は注文方法やレバレッジの設定などが重要となってきます。

毎回必ず逆指値注文!○○pipsに損切り設定!とかレバレッジは○○倍まで!とかリスクを管理する方法は幾らでもありますので、自分にあった方法でリスク管理しましょう。

FX取引!リスクを回避したいならOCO注文を入れておけ

常に研究熱心

テクニカル分析にしてもファンダメンタルズ分析にしても終わりはありません。常に研究する事で青天井に成長出来ると思います。

本を読んだりすることも大事です。ただ全て正しい情報とは限らないので、情報の見極めも大事になってきます。いい情報を手本に、悪い情報を反面教師に出来るのが理想ですよね。

お手本にする人を見誤らない

先ほども言いましたが、FXで情報の見極めは非常に大事なポイントです。お手本にする人を見誤ってしまうと大変です。その人がでたらめな事を言っているのに、気づかずに取引をしてしまっていたら上手くいくはずがありません。

万が一、上手くいったとしても長くは続かないでしょう。逆に本当に正しい(本当に勝ってる人)をお手本に出来たら勝率は上がってきます。

人の良いところを吸収できる

前の文章と少し被ってしまいますが、人の良いところを吸収できる人の取引は日々成長していきます。自分の事しか信じないで、取引していてもセンスが限りは勝ち続ける事は難しいです。間違った方向に突き進んでしまうかもしれません。

人がやっていて素晴らしい、正しいと思った事は素直に取り入れていけたらいいと思います。

負けは最小限に、勝てる時には一気にいける

FXをやっていたら勝ち続けるのは無理です。損切りの決断、利確のタイミングが本当に大事だと私自身何度も思わされています。

粘りすぎ、ビビりすぎで失敗しない為には、やっぱり事前に損切り、利確のタイミングをあらかじめ設定して置く事が大事だと思います。

復習が出来る、失敗を繰り返さない、失敗を次に活かせる

負けは誰でも必ずあります。その負けをしっかり受け入れて、繰り返さない事が重要です。それを繰り返さない為には、なぜ負けたのかをしっかり分析します。そして次の取引にはそれを活かします。

失敗を活かすは重要ですが、失敗を引きずる事は絶対にやってはいけない事だと思います。

冷静に損切りが出来る

FXではこれが出来ない人がかなり多いです。勝ってる人は損切りをしっかりしています。無駄に熱くならずに常に冷静でいる事が損切りのコツです。とはいっても性格的な部分でもあるので、熱くなりすぎて自分を制御出来ない人は、FXには向いていないのかもしれません。

一喜一憂しない

勝っていても負けていても一喜一憂しない事も大事です。長い目で見て余裕を持って取引を行うのが理想です。それにはルールを持つ事が重要となってきます。

予想が当たった時、予想が外れた時、両方のイメージが出来ている人、切り替えの早い人の方が一喜一憂しないで取引が出来ますよね。想定外の事が起こると対処できない、切り替えできない人が多いですからね。

取引しない事が出来る

いくら市場が24時間だとしても、自信が無い時まで取引をしてしまったら勝率が下がるのは当たり前のことです。根拠がある取引は例え負けても次に繋がります。

パソコンにしがみついてしまうのも無駄な取引をしてしまう原因になってしまうので適度な感じでいきましょう。

余剰資金でやっている

余剰資金でやってる人の方が余裕を持って冷静に出来ますよね。このお金が無くなったら生活できないなんて感じでやっていたらどんな人でも平常心じゃいられません。そんな人が勝ってるイメージも出来ないですよね。

FXは余剰資金でやるべき理由

計算・計画ができる

当たり前ですが、ツールを使ってでも電卓を使ってでも、事前にしっかり計算・計画しておいたほうが良いです。計算・計画しないで流れのまま取引していて、結局ロスカット追証が発生して泣く泣くリタイアなんて話もよく聞きます。

FX会社をしっかり使い分けている

この通貨ペアだったらこのFX会社、長期だったらこのFX会社、短期だったらこのFX会社みたいな感じで徹底的に分けてる人は勝ってる人が多いです。情報用口座を持っている人もいるくらいです。

FXでは複数口座を持つ事は当たり前ですし、武器は多い方がいいですよね。

FX会社の選び方!一体何を重視すればいいの?

まとめ

今までの5、6年間の経験で学んだこと、ノートに書いたことをバーッと書いていっただけなので、あまりまとまっていませんし、内容が被っている様なところもあります。とにかく自分でも復習、再確認のつもりで書きました。

始めたての頃と比べると成長しましたが、まだまだ出来ていない部分が多いので、これをもっと意識していけば、更に収支を伸ばしていけると思っています。

ポイントサイトって稼ぐことができるのって本当?嘘?実際に検証してみた!

ポイントサイトで稼ぐってサイトがネット上にあるけど、本当に稼げるのかって疑問に思ったことがあります。疑問に思っただけでは無くて実際にいくつかのポイントサイトで試してみました。

私が試してみたのはモッピー、げん玉、モバトク、お財布.com、ゲットマネーの5サイトです。

fxtorihiki992.hatenablog.jp

どうやって稼ぐの?

無料アプリのインストールや無料会員登録、有料サイト登録、資料請求、口座開設、カード発行、友人紹介などでポイントを稼いで現金や各種ポイントに交換して稼ぎます。

またポイントサイトによってはゲームやアンケート、ログインボーナスなどもあります。

サイトによっての違い

最低交換ポイント、貰えるポイント、交換レート、交換先などに多少違いがありましたが、案件の種類にはあまり違いが無かったので、使い分けたところで稼げる額が多くなるという事はありませんでした。

1つのサイトでポイントゲットしたら他のサイトでは対象外になってしまいます。

ポイントサイトのメリット

スマホがあればすぐに始められます。稼げるって言ってる人が多いです。(本当かどうか分かりませんが)

私のポイントサイト体験談

■ものすごく時間を無駄に使っている感じがしました。

■無料の案件だと限度があるので、100%以上還元の有料サイト案件に手を出したら、何度か反映されない事がありました。

■問い合わせても返事が遅い上に定型文しか返ってきませんでした。

■知らない番号から電話がかかってくることがありました。

■迷惑メールが増えました。 無料お試し期間の案件で登録したら解約できなくて、結局高額な金額を請求される罠にはまりました。

■無料アプリの案件のレベルが日に日にひどくなっていきました。 結局トータルでお金も時間も失いました。

ポイントサイトって稼ぐことが出来るのか?

多分上手くやれば稼ぐことが出来るのだと思います。

稼いでいる人は自分でやるのではなく、ブログなどで紹介して友達紹介で稼いでいるんでしょうけど、稼ぐようになるまでには結構な時間がかかると思います。

ただお小遣いサイトを自分一人でやるだけなら多分月数百円程度しか稼ぐことが出来ないと思います。

片っ端からカードを発行していけば金額的に結構稼げると思いますが全くおすすめできません。

まとめ

サイトで結局ポイントサイトでは全くお金を稼ぐことが出来ませんでした。むしろ少しマイナスです。簡単に稼げると思ってやるなら全くおすすめ出来ません。やるならブログなどとセットで本気でやらないとネットで言われてるようには稼げません。

ポイントサイトをやるならFXを始めた方が絶対に効率が良いと思います。

 

fxtorihiki992.hatenablog.jp

 

2017年3月15日のオランダ総選挙がユーロ円に与える影響とシミュレーション

2017年は世界各国で選挙が行われます。その第一陣が3月15日のオランダ総選挙なのですが、オランダのEU離脱の鍵を握るウィルダース率いる極右政党の自由党に注目が集まっています。自由党の支持率は10%を切っているので、よっぽどの事が無い限りは政権交代は無いみたいです。そこまでの不安材料にはならなそうですね。むしろ政権交代が起きた場合は凄い事が起こるかもしれませんね。

4月にフランス大統領選挙、5月にイラン大統領選挙、6月にフランス国民議会選挙、8月から10月にはドイツ連邦議会選挙も控えています。2017年のユーロ円の投資で、もしも方向性を見極める事が出来れば、一気に利益を上げる事も可能です。

世間の予想ではユーロ円がどっちに行くかの予想は分かれていますが、私の予想はどっかのタイミングでの暴落です。不安要素が多いですからね。

ただ暴騰の可能性も十分あり得ますので、投資をするなら慎重に行う必要があります。ちなみに私は今月予想以上に利益があがっているので、思い切ってどっかのタイミングでユーロ円のショートポジションをガッツリ持とうかなと思っています。

こんな時こそヒロセ通商のマーケットナビで小林芳彦さんの参入価格を参考に取引してもいいかもしれません。口座開設すればいつでもマーケットナビで参入価格を教えてくれるので、自分で予想出来なくてもレベルの高い取引が出来ます。

ヒロセ通商で口座開設してマーケットナビを確認

今後のユーロ円のシミュレーション

ユーロ円120円からショート 1万通単位で100Lot(レバレッジ25倍で証拠金480万必要)

ユーロ円117円で決済

為替差益+300万円

ユーロ円115円で決済

為替差益+500万円

ユーロ円113円で決済

為替差益+700万円

ユーロ円120円からショート 1万通単位で50Lot(レバレッジ25倍で証拠金240万必要)

ユーロ円117円で決済

為替差益+150万円

ユーロ円115円で決済

為替差益+250万円

ユーロ円113円で決済

為替差益+350万円

ユーロ円120円からショート 1万通単位で30Lot(レバレッジ25倍で証拠金144万必要)

ユーロ円117円で決済

為替差益+90万円

ユーロ円115円で決済

為替差益+150万円

ユーロ円113円で決済

為替差益+210万円

ユーロ円120円からショート 1万通単位で10Lot(レバレッジ25倍で証拠金48万必要)

ユーロ円117円で決済

為替差益+30万円

ユーロ円115円で決済

為替差益+50万円

ユーロ円113円で決済

為替差益+70万円

ユーロ円120円からショート 1万通単位で1Lot(レバレッジ25倍で証拠金4万8千円必要)

ユーロ円117円で決済

為替差益+3万円

ユーロ円115円で決済

為替差益+5万円

ユーロ円113円で決済

為替差益+7万円

まとめ

実際に取引しなくてもシミュレーションするだけで結構ワクワクしちゃいます100LOTだとさすがに怖いですが、1Lot程度だったら、誰でも投資しやすい金額かなと思います。予想が当たっていたら結構な利益になりますしね。ドル円の予想とシミュレーションも合わせて読んでみて下さい。

fxtorihiki992.hatenablog.jp